平成31年4月30日
平成最後の日は倉敷を朝8時に出発しました。
FullSizeRenderFullSizeRender
倉敷ICから山陽道。
福山PAで休憩と給油。
高速道を降りて尾道の海沿いに出ると
しまなみ海道の橋が遠くに見えました。
FullSizeRender
尾道の中心地らしき所にバイクを置き、
街をぶらついてみました。
FullSizeRender
FullSizeRender
朱華園という有名な尾道ラーメンの店先には
延々と続く行列ができています。
FullSizeRender
GWはこういう所に行ってはイケナイですね。
千光寺公園まで登るロープウェイに乗るにも
大行列に並ばなければなりません。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
遠くまで出掛けられるのは連休だからこそ。
だけどこんな行列ができるのも連休だから。
次に尾道に来る時はこの地に宿泊しますよ。

しまなみ海道に乗ってまずは生口島へ。
FullSizeRender
カミさんからレモンを土産に頼まれています。
レモン収穫の旬ではないですが
道の直売所にはきれいなレモンがありました。
さすがにバイクには積みたくないので
自宅と行きつけの飲み屋にひと箱送りました。
FullSizeRender
IMG_1254
後日届いたレモン

島をほぼひと回りして再びしまなみ海道へ。

次は大三島で降りました。
島の周囲をバイクで走るには良さそうだと
地形から予想していました。
しかしこの天気だと。。。
FullSizeRender
FullSizeRender
どこの島も海沿いの周回路は平らな道ですが
大三島の北西部に突き出た半島状のエリアでは
そこそこワインディングになっているので
走って楽しかったですよ。

道端にひらめ定食を売りにした店の幟が立ち
まるでそれに導かれるように辿り着いたのが
ここ「くろしお」地元の人気店のようです。
FullSizeRender
FullSizeRender
ひとりで座敷に上がり刺身定食をオーダー。
ほんとはタコの炊込飯の付く
タコ定食を食べたかったのですが、
炊きあがるまで30分近く待つらしいので
ここも諦めました。
FullSizeRender

さ、大三島から再々度しまなみ海道で
今治までやって来ました。
あとは今治の町から下道で松山に向かいます。

松山の天気予報は15時頃から雨でしたが
ぴったし15時に小雨が降り出しました。
向かうホテルまであと20分の距離。
せめてこの程度の小雨で済めば良いなぁ。
などと考えながら走って街に着くまで
結局、それ以上ひどくはなりませんでした。

ホテルから指定された駐輪場にバイクを預け、
準備を済ませ、傘を差して街に出ます。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


平成最後の夜は事前に予約した店へ。
孤独のグルメの井ノ頭五郎も来たという
「さかな工房まるまん」です。
FullSizeRender
勢いを増した雨の中を歩くこと15分。
予約の時間に店に入ると5名の先客。
カウンターのどこに座ろうか迷うと
ご主人が「こちらの席でお願いします」と。
今夜は予約客だけの営業で席も指定席。

FullSizeRender
ブリの白子と釜揚げシラスがお通し。
最初はハイボールを頂くことにしました。
肴は刺し盛り、この時期に生ガキ、
太刀魚の塩焼き、アナゴのタタキ。
ハイボールの後の日本酒は
媛一会 無濾過純米、寿喜心 雄町純米
川亀 純米吟醸がご主人のおすすめで、
ボクの好みにぴったりでした。
FullSizeRender
平成最後の晩酌はおいしい魚介と
おいしい地酒で締め括りました。




「その5」に続く



にほんブログ村