会社の勤続30年にもらった旅行券を使って
 9月の最初の3連休にカミさんと京都へ。

最寄駅で iPodを充電器に繋いだままで
持ってくるのを忘れたことに気付きました。 
音楽が聴けなくてもまぁ不自由はないか。 

新幹線が横浜を過ぎたあたりで 
途中の電車に傘を忘れた事に気付きました。 
現地京都の天気予報はずっと曇りなので
もし降り出すようなら現地で買って凌ぐか。
出だしから何かとそそっかしいことですね。
 
最近の出張ではひかり、こだまに乗ることが多く、
久し振りののぞみはやっぱり速い。 
初めてのぞみに乗った時の感覚を思い出します。
あっという間に京都駅に到着。
着物姿で来ているカミさんは
この後お茶会臨席のため 駅からは別行動で、
夕方にホテルで再合流する予定。 

ボクは駅から歩いてラーメン屋に向かいました。
3年前に来た時は隣の新福菜館で食べたので
今回は隣の「第一旭」に行くことにしたのです。
IMG_9154
IMG_9151
FullSizeRender
11時30分到着時で3〜40人の行列。
客の回転もあまり良くないようで
どれほど待つ事になるのかと感じながら
iPodがあれば音楽を聴けたのにと思う。 
ラーメンを食べ終わったのが1時間30分後。

この後、泉涌寺、東福寺、智積院と周り、
そののち京都鉄道博物館に行く予定。
タクシーを拾って泉涌寺へ向かいました。
「せんゆうじ」と発音するボクに運転手さんが
正しくは「せんにゅうじ」と教えてくれました。

泉涌寺の入口で拝観料を払おうとすると
チノパンのポケットにあるはずのiPhoneがない。
そういえば一度車内でメール確認をした。
あの時にきちんとポケットに入らなかったのか.

客待ちのタクシーをノックして運転手さんに
車内への忘れ物の対処法を聴いてみるが
レシートを受け取らず会社名が分からないと
探しようがないと思うという返答。

しかたがないので気もそぞろながら
泉涌寺の境内を参拝して巡り終える。
IMG_9157
IMG_9158
心なしか写真の写りも暗い感じですね。

荷物の中にiPadがあるのを思い出し、
「iPhoneを探す」を使ってみると、
ボクのiPhoneを乗せたタクシーが
京都駅を拠点に営業ていることがわかりました。
これ便利です! 

京都駅を探索拠点にすることにして
泉湧寺門前からタクシーで京都駅に移動。
公衆電話から自分のiPhoneに電話したいが
公衆電話自体がみつからない。
駅の案内所で教えてもらって掛けてみると
留守電になってしまい10円玉がカチャンと落ちる。

運転中だろうと思いしばらく空けて再度掛けると
1コールも鳴らないうちに運転手さんが出ました。
「スマホを忘れてお客様は京都駅に戻られるかな」
と思って駅に戻ったところだったという。
居場所を聞いて向かうとスマホ片手に
ボクの事に気付いて手を振ってくれていました。
IMG_9252
嬉しかったな。
バスで行く予定だった鉄道博物館まで
タクシーに乗せて行ってもらうことにしました。

スマホが無いことに気付いた時は
それこそ血の気が引くような気分でしたが
タクシーの運転手さんの嬉しい配慮にとても感謝。

京都鉄道博物館近くにJRの駅を建設中。
IMG_9117
便利になって来館者数も増えるだろうな。
IMG_9118
IMG_9122
IMG_9123
IMG_9128
ボクの好きな車両ばかりが展示されていた!
IMG_9138
IMG_9139
IMG_9134
IMG_9222
IMG_9237
IMG_9245
D51の1号機って資料では知ってましたが実物を見れるとは。

鉄道博物館見学を終えてホテルに向かう。
カミさんと合流して御池の「亀甲屋」さんへ。
ボクが京都に来るとほぼ立ち寄るお気に入りのお店。 
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_9273
何を食べても美味しいけど
鍋に番茶を張ってしゃぶしゃぶする
もち豚と各種の野菜が美味しいんだ。
京都に来るとほぼ立ち寄るお店に
今回、カミさんを初めて連れて来れました。

そんなこんなで京都初日がすぎて行きました。
色々ありましたが無事に過ごせております。 
あと二日、どうなることでしょうね。 



にほんブログ村