2018年のお盆休みは10連休。
義父の新盆でもあり、
フルパニアでまずは仙台に一泊してから
また青森に向かいます。
IMG_8508
少しでも渋滞の少ないうちに
と考えて朝4時半に起きて5時過ぎに
家を出るつもりでいましたが
テレビのデータ放送を見てみると
東北道ではすでに30km以上の渋滞。
一気に気持ちが萎えてしまいました。

気を取り直し準備して常磐道経由で
仙台を目指しました。
を取り付けて初めてのロングツーリング。
ハンドルアップの効果がどんなものか
試してみるのに丁度良い機会になりました。
IMG_8510
ハンドルが少しだけ上に上がり手前になり
ハンドルにもたれかかる事が減り
長距離走行での負担が減りました。
当初は3万円程もかけてハンドルアップした
コスパはどうなのかなと思ってました。
結果としては非常に良いコスパだと思います。 

東北道はあんなに渋滞なのに
常磐道ではほぼ渋滞無しです。
いわきJCTから磐越道経由で
東北道の郡山JCTへ。
13時過ぎ、仙台に到着しました。

仙台でのお昼ごはんは牛タンにします。
これまで「太助」「司」では食べたので
今回はあちこちにチェーン展開している
「利久」に行ってみました。
IMG_8511
IMG_8513
どのお店もみんな美味しいけど
ボクの好みとしては「太助」が好きかな。

食事の後は青葉城趾へ。
2年前に来た時は大混雑で諦めました。
今回はすんなりと駐車場まで行けました。
伊達政宗像の写真を撮ろうとすると逆光で
シルエット画になってしまいました。
IMG_8522
IMG_8515
3年続けて仙台に来ましたが、
来るたびに訪ねているお店がこちら
定禅寺通りにある「うみぼうず」。
IMG_8526
三陸のホヤの刺身、志津川のタコ、
最上川の鮎をいただきました。
鮎は今まで食べた鮎の中で一番の旨さ!
FullSizeRender
最後はじゃこの燻製でじわじわ飲みながら
仙台の夜は更けていくのでした。


その2へ続く 



にほんブログ村