この週末にツーリングに行こうと決めたのは
ひと月以上も前のことでした。
梅雨に入る間際なので運が悪ければ雨で中止。
宿を取るのも直前の木曜日の天気予報次第で
行くか行かないかを決めるので
前週は日々天気予報を欠かせませんでした。
木曜になり予報を見ると土日ともに「晴れ」で
予め決めておいたホテルで予約を取りました。

当日の朝は快晴。
晴れていても湿度が低く過ごしやすいという
まさにバイクツーリング日和に恵まれました。
9時半に上河内SAに集合ですので
余裕をもって7時30分に家を出ました。

外環道から東北道に合流するといきなり渋滞。
岩槻のあたりまで続いているようです。
今回はフルパニアにして来たのが災いして
すり抜けしにくい状態です。
料金所を抜けるのも渋滞したままでした。
諦めて最初の出口で出て行く車両も多い。

そうやってひとりモタモタしていたら、
別車線をすり抜けていく見慣れたヘルメット。
いつも一緒に出掛けるF700GSさんです。
あっという間に見えなくなりました。

渋滞の原因は2台の乗用車による衝突事故。
1台の車両の後部がすっかり無くなっていて
どんな事故だったのかと首を傾げる状態。
事故処理で1車線となったための渋滞でした。

事故現場を抜けると通常通りの走行ができて、
しばらく走るとF700GSさんに追い付き
上河内SAまで順調にランデブー走行。
SA到着は9時ちょうど。

あの渋滞の様子からすると
残りの二人は遅れるだろうな。
とかコーヒーを飲みながらダベっていました。
FullSizeRender
30分も外でコーヒーを飲んでいたら
日焼けしてしまうほど良いお天気。
それにしてはバイクの数が少ないです。
ツーリングに行くライダーにとっては
この時間は遅すぎなのかも知れませんね。

残りのX4さんとRZV500Rさん2台が
それぞれ10分遅れ、25分遅れで到着。
事故後にもう一つ事故が起きていたそうです。
他人事ではありません。
我々も気を引き締めて出掛けることにします。

東北道那須ICを降り那須岳方面に北上。
左右を樹木に覆われた那須街道は気持ち良い。
右に左に蕎麦屋、ステーキ屋、イタリアンと
次々にレストランが現れて来ます。
観光地で、別荘地でもある那須ならではですね。

11時に着いたのは「ステーキハウス 寿楽」。
FullSizeRender
FullSizeRender
今まで生きて来た中で初めての
ステーキでブランチにします。
10時30分からの営業で2/3の席が埋まってます。
お昼の時間に来たら行列必至ですね。
ボクは裏メニューの和牛A4サイコロステーキ。
FullSizeRender
200gはややボリュームがあり過ぎました。

K17〜K290を経由してR289の甲子街道に出て
下郷方面へは断続的ににトンネルが続きますが
この中を走っていると寒いこと寒いこと。
バイクの気温計に15℃と表示されることも。
突き当りのR121を右折して次に向かうのは
『塔のへつり」です。
FullSizeRender
2015年にボクは一度来ていますが
4人のうち2人が行ったことがないというので
あらためて再訪することにしました。
FullSizeRender
FullSizeRender
前の時は踏切を渡ってすぐの駐車場に導かれ
駐車料金を支払い500mほど歩かされました。

観光地あるあるですね。
今回は塔のへつりの間近までバイクで行き
無料のバイク置き場に駐めました。

初めてここに来る人が共通して驚くのが
「あんな高い所を川が流れてたんだ」ということ。
帰りに踏切の警報機が鳴り出しました。
え!?列車が来るの?珍しい。
かわいらしい1両だけの気動車が
ガタゴトと揺れながら過ぎて行きました。

先を急ぐツーリングではありませんので
のんびりと塔のへつりを発ち
これから猪苗代湖へ向かいます。

R121からR118へと右折し、
K235で猪苗代湖畔を目指します。
ところがK235の途中で通行止め。
災害復旧のための通行止めだそうです。
K235への入口に書いておいて欲しかった。
入口まで戻り再びR118を東へ、R294に左折。
ぐるっと遠回りしましたけれども
ようやく猪苗代湖南端に到着しました。
FullSizeRender
静けさにささやかな波音が耳に心地よいです。
向こうにとんがってるのが磐梯山ですね。

湖の反対岸に次の目的地
「HERO'S DINER」があります。

2011年、地震があった年の夏のエピソード。
ボクはまだハーレーのダイナに乗っていて
・磐梯吾妻スカイライン
・磐梯吾妻レークライン
・磐梯山ゴールドライン
無料開放された三つの有料道路を走りに来ました。
R0012774
2011年当時の写真

二日めの朝からバイクが不調で峠道が楽しめない。
お盆なのでどこのディーラーもお休み。
簡単な整備ができそうな店がないか
藁にもすがる気持でネットを調べると
「HERO'S DINER」がヒットしました。

店のマスターにバイクを診てもらいました。
結論は原因不明、
オイル交換だけして様子をみることに。
そんなことでお世話になったお店でした。

後でわかった不調の原因は
インジェクターのケーブル断線でした。
そのために片側シリンダーに燃料が送られない
いわゆる「片肺」状態になっていたのです。

電気系統の配線の中の故障なので
目視では原因を見つけられなかったのです。

「HERO'S DINER」に着いたのが16時。
FullSizeRender
ブランチでステーキなんか食べちゃったので
まだおなかは空き切ってはいません。
晩ご飯は3時間後の19時に店を予約済み。
このタイミングでハンバーガーなんて食べる?

と思っていたら、あらら?もう注文してます。
ここのバンズは自家製で大きいけど
フカフカしてて柔らかかったんです。
だったら大丈夫かも?と思い出してボクも注文!
FullSizeRender
FullSizeRender
粗挽きのハンバーグもジューシーで
店の外のデッキで湖を遠くに見ながら
アッという間に完食してしまいました。

あとは会津若松市内のホテルへ向かうだけ。
会津若松の「ホテルニューパレス」には
屋根付バイク置き場ライダープランがあるので
会津若松観光の際にはおすすめですよ。



今回はここまでです。
今夜につづきます。



にほんブログ村