R1200RSは2015年6月5日が発売日でした。
ボクがお世話になっているディーラーさんでは
色々調整して下さり2016年6月21日、
第一号の納車でした。
だからこの車種の車検は
ボクのバイクが最初なのかも知れない。

ま、車種が違っても車検整備でやることは
そんなに変わらないですけどね。
FullSizeRender
納車からほぼ3年で走行距離が26420km。
年平均だと9000km弱。
よく走ったなぁ。

車検費用の見積もりは13万円超。
バッテリー交換で約24000円、
まだバッテリーは元気だと思うんだけどなぁ。
それにしてもクルマ並みの金額だ。

代車で125ccのスクーターを借りました。
1200ccと比べると気安いバイクなので
ディーラーさんの帰りに昼ご飯。
FullSizeRender
FullSizeRender
東京都北区王子の「坂本01」です。
とにかく孤高のラーメン屋さんです。
店先の看板は「お好焼 ゆめや」
しかしお好焼はもうやっていません。
ちっちゃくこんな表札が掛かり、
それを見つけてようやく入店です。

ボクはワンタン麺チャーシュー乗せの
食券をちっちゃな自販機で買います。
FullSizeRender
歯ごたえのある中太麺が丼の中で美しい。
1150円。
ワンタントッピングで350円かぁと
思っていましたがかなりボリュームがある。
食細い女性ならこれだけで腹一杯だろうな。

まだラーメンにこんな余地があったとは。
牛のスープに山椒の風味が基本。
そして何より麺姿が美しいこと。
参りました。
今まで食べたことのない味のラーメン。
すごいなぁ。

突然思い付いてスクーターを向かわせたのは
立川談志の墓でした。
東大の赤門の並びにある
浄心寺の隣、さくら霊園に来ました。
FullSizeRender
IMG_8225
FullSizeRender
生前に自身で付けた戒名が伝説となる。
「立川雲黒斎家元勝手居士」
よくまあお寺さんが受け入れてくれました。
IMG_8230
今日もきれいなお花がお供えされていました。
きっとご家族やお弟子さんたちですかね。
素敵なことです。
FullSizeRender
このひと言、含蓄がありますね。

一週間後に車検が済んだR1200RSが戻るまで
125ccスクーターで遊んでみます。







にほんブログ村