GWの三日目の夜は田辺市の町です。
お店の予約時間まで少し時間があるので
紀勢本線の田辺市駅前をぶらぶら。
飲食店が並ぶ繁華街がありました。
お店のネーミングセンスが素敵です。
IMG_7715
「節子の部屋」って(笑
IMG_7721
手前はアウトドアブランド?やきそば?
向こうの看板は「わがママ」だって。
IMG_7719
「おかげさん」って相田みつをですか?
FullSizeRender
「ぶ〜」だけ?
FullSizeRender
「BOYSH」というレディススナック。
IMG_7723
運転代行の代打くん。
 
こんなことをしながら歩いていたら
そろそろ予約の時間です。
IMG_7718
「召膳 無苦庵」
今回のツーリングで高野山の次に
来てみたかったお店です。
IMG_7727
まずは田辺市地元のクラフトビール
IMG_7728
一番奥から時計回りに山蕗の白和え、
ヨモギの天ぷら、ツツジの天ぷら、
封じ梅、サバの白子の燻製、田辺アーモンド。
FullSizeRender
 アーモンドの種の殻を割って中の仁を食べる。
杏仁豆腐の味がする。
杏仁とはアーモンドのことだそうです。
IMG_7730
ミル貝のお造り。
こんな風にとろけるような貝って食べたことない! 
FullSizeRender
イラという魚の粕漬けと田辺で採れたもずくポン酢。
FullSizeRender
よもぎ豆腐と素揚げしたオニカサゴのおつゆ。 
FullSizeRender
ワラビを熊野牛で巻いた炭火焼。
ホントは3切れあったんですけど
焼いている時から美味しそうで
出されてすぐにひと切れ食べてしまいました。 
FullSizeRender
ゾウリエビの蒸し身。
ゾウリエビ、ゲタエビ、クツエビとあるそう。
だんだん貴重で高級になっていくそう。
トロみがついたエビのスープが濃厚でした。
IMG_7737
岩清水ブタの炭火焼と
田辺市名物の金山寺みそ炒め和え。
IMG_7740
クレオパトラ豆と桜海老の炊き込みご飯。
あまりに美味しくてお代わりしました。 
IMG_7741
デザートにブラッドオレンジとヨモギのジェラート。 
キチッと締めてくれました。
今まで食べたことの無い食材ばかりでしたが
どれもとっても美味しくて感激しました。
ご予算は予約時に5千円から10万円までで伝えます。
今回の予算は内緒にしておきます。 

最終日も7:30に宿を出発。
ホテルの部屋から眺めた朝の景色です。
今日も良い天気です。
FullSizeRender
南紀田辺ICから阪和自動車道に乗り
京奈和自動車道に分岐して
右手に昨日行った高野山の山を眺めながら
奈良に向かって走って行きます。

途中、橿原高田で一般道に降ろされ、
R24から再び樫原北から高速へ。
西名阪自動車道にアクセスします。
すぐに無料区間の名阪国道を走り
最初の休憩場所と考えていた針テラスへ。
FullSizeRender
FullSizeRender
5月1日の平日なのでバイクも少なめなのかな。
トイレを済ませてお土産を買ったら出発です。
 
名阪国道を進み東名阪自動車道に合流。
次に伊勢湾岸道へ分岐します。
さらに新東名高速まで進みます。

岡崎SAを過ぎたあたりでガソリン残量が
走行可能距離155kmとなっていました。
岡崎SAで給油すべきだったかな。
次のSAでは給油しないと。
などと思いながら走っていたら
右車線の車線に並んだ大型トラックの列で
次の浜松SAのい入り口を見過ごしてしまった。
残りのガソリンは走行可能距離80km!
次にガソリンスタンドがあるのは静岡SA。
ガソリンが保つのか?

心配になり制限速度110km/hの実験区間なのに
ガソリンを保たせるために最低速度の80km/hで
ゆっくり走ることにしました。
大きなトラックがビュンビュン抜いて行きます。
抜かれていくのも怖いものです。
IMG_7753
静岡SAに着いた時は残り20kmの表示でした。
間一髪、1ℓも残ってませんでした。
IMG_7754
屋台の富士宮焼きそばをお昼ご飯に食べました。
もうこの後は写真も撮らず一路家路を急ぎます。
和歌山県田辺市を朝7:30に出て東京まで
一回の給油だけで16時前に家に帰り着きました。

総走行距離1921km。
ずっと天気が良かったので
ヘルメットの形に目の周りが日焼けしました。 







今回のツーリングはこれでおしまいです。
お付き合いありがとうございました。 



にほんブログ村