GW三日目の朝は7:30に宿を出発。
前日に気持ちの良かったR311を逆に走ります。
西向きに走っても適度な起伏と適度なコーナー。
交通量も少なくバイクで走るなら快走路です。

熊野本宮大社に向かう熊野川沿いの道から
田辺方面の標識に従って右折すると
またR311になります。
田辺市の中辺路という集落に入り、
龍神温泉方面の標識が出て来るので
信号を右折してR371龍神街道に入ります。 
峠道をずっと走ると見えてくるのが
ごまさんスカイタワーです。
IMG_7652
多くのバイクが駐っていますが
ライダーのほとんどがボクと同世代のおじさん。
みなさんお元気ですね! 
トイレを済ませてすぐに出発します。

この先は高野龍神スカイラインを走ると
まもなく高野山エリアに到着です。 
近づくにつれてお香の香りが強くなっていきます。
まずは大門。
IMG_7671
IMG_7672
IMG_7670


そして壇上伽藍へ。
IMG_7654
中門
IMG_7655
金堂
IMG_7661
六角経堂
IMG_7669
根本大塔
IMG_7684
IMG_7682
蛇腹道。


次に金剛峰寺へ。
IMG_7675
IMG_7677
IMG_7679
IMG_7680
 

少し移動して奥之院へ。
IMG_7688
IMG_7689
お墓の銘をじっくりと見て行くと
いろいろと面白いのですが時間がかかるので
主だったお墓を見るだけで先を急ぎます。
IMG_7691
IMG_7695
IMG_7696
今回のツーリングの行先の中で
一番長く滞在したのが高野山。
11時から1時半まで2時間半の滞在でした。
ずっと来てみたかった場所だったんです。
また来たいと思います。

さて高野山の山を降りて
京奈和自動車道のかつらぎ西ICから入り
阪和自動車道にアクセスして
次には和歌山市街を目指します。
お目当はこちら、和歌山ラーメンまるイ。
IMG_7701
FullSizeRender
どんぶり一面のネギはデフォルトです。 
うんまい!
お腹がもう一個あればもう一杯食べたい!

食べたかったラーメンを食べられたので
阪和自動車道で白浜に向かいます。 
南紀白浜ICで高速を降りて
日が傾き始めた白浜の半島を時計回りに走ります。

白浜海水浴場が見えて来ました。
砂浜の砂が真っ白だったので
思わずバイクを止めて降り、
ヘルメットのまま砂浜を歩いてしまいました。
IMG_7704
ホントにきれいな海岸です。
バイクではなく海水浴でぜひ来てみたいですね。 

目的地の南方熊楠記念館に着いて見ると
すでに閉館時間になっていました。
IMG_7709
ああ残念。 

宿に向かおうとすると海に突き出た岩が
不思議な形をしていたのでそれを背景に
バイクの写真を撮影しました。
IMG_7712
IMG_7710
円月島というそうです。 

さて、今夜の宿泊は白浜から少し北の田辺市。
晩御飯は前から予約を取っておいた料理屋さん。

ホテルにチェックインして風呂に入り、
今夜も町に繰り出します。 






今回はここまでです。
もう少し続きます。 



にほんブログ村