紀伊大島を後にすると
再び那智勝浦新宮道路に乗り
今度は北上し新宮で降ります。

熊野川に沿った道を川上に向かって
緩やかに登りながら走ります。

GWだというのにこの時間帯は車が少ない。
14時半過ぎという神社に参詣するには
実に中途半端な時間というのがボクの狙い。
GWに世界遺産に行くのにどこも混雑は必至。
だったら敢えて引き返すようなルートを取り、
少しでも人の少ない時間を狙ったつもりでした。

IMG_7585
熊野本宮大社。
日本中にある熊野神社の総本山。
IMG_7587


人々が熊野古道を歩き辿り着いた場所なんですね。
荘厳な気配が漂う境内です。
IMG_7588
IMG_7590
IMG_7591
IMG_7593
海外からの観光客も多いようですが
こういう厳かな気配というものが
彼らにもきちんと伝わると良いね。

参詣を終えてバイクの所に戻ると16時。
参詣帰りの車両もまばらで帰り道も順調。
今夜は熊野市駅前の宿に泊まるので
R311を東に進みます。
この道は特に有名でもないですが
バイクで走るのにはとても楽しい道でした。
海沿いの熊野街道に出たところに
獅子岩がありました。
朝にここを通った時には気づかなかった。
寄ってみましょう。
紀伊半島の東側は岩や崖の名勝が多いですね。
IMG_7595
たしかに獅子が海に向かって吠えている
ように見えなくもないですね。

さて宿に向かいます。

今日一日汗をたくさんかいたので、
バイクを置いてから大きな風呂に入ります。
石段登り降りで張った足の筋肉をほぐす。
風呂を上がると駅前まで歩いて行きます。
どこで晩酌して晩御飯にしようかな。

「心」というお店に入り、
締めサバと熊野牛の網焼きをツマミに
ハイボールを飲んでいました。
FullSizeRender
FullSizeRender
カウンターの隣には横浜から来たご夫婦。
車で来てあすは伊勢神宮参りだそう。
宿に戻る前に海に寄ってみました。
IMG_7629
月の光が海に映って幻想的。
IMG_7642
よく見ると砂浜に延々と泳ぐ
月に照らし出された鯉のぼりが美しい。




今回はここまでです。
まだ続きます。



にほんブログ村