GWツーリングの二日目、4月29日です。
初日に700km以上も走ったせいか
朝は6:00に起きられたのに、まさかの二度寝。
7:30に再度目が覚め慌てて身支度して
ホテルの朝食を済ませ出発しました。

勢和多気ICから紀勢自動車道に乗ります。
終点の尾鷲まで山の中を走り続けます。
いくつのトンネルを抜けたのかわかりませんが
景色の変化が少なく退屈だなぁと思う頃に
尾鷲に到着でした。

尾鷲の市街をしばらく下道で走ると
今度は熊野尾鷲道路への標識に従い乗ります。
時々左手の山の合間に熊野灘の海が見えますが
こちらの道も次々と現れるトンネルを
ひたすら抜けて走り続けます。
紀伊長島以南はまだ無料区間でした。

終点の熊野大泊を出るとすぐに鬼が城がありました。
IMG_7513
ここでいったん休憩&観光です。
IMG_7515
熊野灘の荒々しい波が崖に当たって砕けるのが見えます。
鬼が城と呼ばれるこの独特な形状をした壁面は
あの荒波に洗われた崖が隆起したために
人がこうして見ることができるようになったのでしょう。
IMG_7523
IMG_7527
IMG_7529
IMG_7533
サスペンスドラマのジングルが脳内で流れますね。

ここからは海沿いをまっすぐに走る熊野街道。
海のある左手には延々と防風林が連なり
関東でいうと神奈川の茅ヶ崎海岸のようです。
ちょくちょく信号はありますが止められることなく
ひたすらまっすぐ走り続けること25km弱で
ようやく新宮の町に到着です。
ひたすらまっすぐで交通量も少ないので
下道なのにオートクルーズで走りました。

新宮の町中はやはり繁華街で渋滞気味。
ようやく抜けると那智勝浦新宮道路へ。
那智出口から那智の滝方面へ向かいます。
那智川の流れを遡りながら山の中へ入って行きます。
滝が見え始めてからいくつかのヘアピンカーブをこなすと
現れた那智大滝観光バス駐車場にバイクを駐めました。

そこから熊野那智大社殿まで石段を登って行きます。
膝にプロテクターの入ったパンツとバイクブーツで
不揃いの石段を登り続けるのはさすがにキツくて、
登り切った時には肩で息をしているほどで
全身から汗が噴き出していました。
IMG_7535
IMG_7537
IMG_7540
日頃の運動不足が云々とは別のレベルでした。
バイクやクルマでも上がって行ける道がありましたが
細い上に傾斜もキツくてカーブも急で
バイクだとちょっと油断するとコケてしまいそう。

噴き出す汗を拭き拭き石段を下って
元の駐車場に戻り、今度は那智の滝の滝壺まで
またまた石段を下って行きます。
IMG_7541
戻って来るのにはまた登らないと。。。
などという邪念を振り払いながら石段を下り
ようやく滝壺に到着しました。
IMG_7548
壮大なスケールの滝です。
東京都庁の展望台が200mほどの高さ。
それには及びませんがその3分の2程度の落差。
そんな高いところを流れる水が
他に流れて行くところはなかったのか?
なんて余計なことを考えてしまいました。

時間帯がまだ11時前だったためか
観光客の数はこれでもまだ少ない方だとか。
も一度駐車場まで石段を登ると汗がだだもれ状態。
スカッとさわやかになりたい!という衝動に駆られ
この年になって珍しく缶コーラを買って飲みました。



今回はここまでです。
続きます。



にほんブログ村