相次いで親族に不幸があった。
11月1日は鹿児島の叔父。
11月2日は青森の義父。

なんだかんだとかわいがってもらった
義父が亡くなってしまったので
3連休にバイクで出掛ける予定は
さすがにすべてキャンセル。
風景
文化の日の3連休の直前なだけに
どちらに行くにも交通手段の確保は
とてもたいへんなものだった。

叔父のことは鹿児島在住の父親に
ひととおりのことを任せることにして
ボクは娘と新幹線で青森へ向かった。
6時間弱で現地に到着。

妻は義父の容態の急変に応じて
2日のうちに青森入りしていたため
最期を看取ることができたそうで良かった。

青森の津軽のあたりでは火葬をしてから
通夜、葬式という段取りだそうで、
訃報を聞いて急いで行かないと
すでにお骨になっていたりするらしい。

やすらかにお眠りください。






にほんブログ村