10月8日の朝8:00出発。
久しぶりのバイクツーリング。
今回は4人で1泊の予定です。
参加者はみな単独行動で走り回り
17時頃に宿に集合して街へ繰り出し、
翌日は4人でツーリングしながら 
帰っていくという企画なんです。

中央道の八王子までガッツリ渋滞。
すり抜けのバイクが一列に連なり
クルマが車線変更できない状態です。
こんな事なら路肩をバイクに解放すれば
少しマシな事になりそうと思います。

途中、双葉SAで休憩。
東京からここまで事故の多いこと。
4箇所でどれもバイク絡み。

BMW R1200RSというバイクは
高速道路を走るときは
クルーズコントロールのお蔭で
とても楽に走れるバイクですが
より一層の注意を払って走らなきゃ!
と気を引き締めました。

第一の目的地は諏訪湖です。
先週末に仕事がらみでやって来て
ショートマラソンに参加しました。
諏訪湖は一周16kmあって
フルにそれを走る人もいましたが
ボクは普段あまり運動をしていないのに
4kmコースで参加してしまいました。

その時に諏訪大社に寄れなかったので
今日は自分の走った場所の確認と
諏訪大社、春宮と秋宮にお参りです。

諏訪湖の水門からガラス美術館までが
4kmのコースでした。

バイクで走ってみると途中信号もあり
けっこう時間が掛かりました。
こんな距離を走り切ったのかと
ちょっとした感慨がありました。

諏訪湖の西は岡谷市という街。
諏訪湖と並んでこの一帯は
うなぎの有名なエリアなんです。

今年は正月からうなぎついているので
お昼はうなぎと決めていたのですが
お店までは決めて来なかったんです。
水門の近くの天龍という店は
開店前からすでに行列でした。

先に諏訪大社をお参りすることにします。
まずは春宮へ。
御柱祭りで有名な神社ですよね。
境内四隅に御柱が立っているのが特徴。

つぎは秋宮へ。
ちょうど七五三の日だったみたいで
子どもを連れた家族の参拝客が多い。
よそ行きを来た子どもが走り回ります。
にぎやかで良いですね。

さてさてうなぎ屋です。

時間は11:45ですからギリギリです。
うなぎ屋に並ぶ気は無かったので
先に参拝しましたがどうなるかな。

秋宮の参道を走っていると
「うなぎ 林屋」の看板が目にとまり
躊躇なく駐車場にバイクを駐めます。
店内に入ると席は空いているけど
予約席の札が立っています。
七五三の会食なんかの予約かな。
ひとりと告げると10分ほど待って
4人掛けの卓に通されました。

品書きを見るとこの店のうな重は
松で4枚、竹で3枚、梅で2枚載せ。
肝吸いが付くのが松と竹なので
竹(3,450円)を注文しました。
うな重自体もとても美味しいですが
わさびときざみネギの薬味が珍しく
ネギと合わせたうなぎのかば焼は
これまでにない新鮮な味わいでした。


つづく



にほんブログ村