自分の誕生日である8月14日、
津軽半島をぐるりと走って来ました。
前回のつづきです。

奥津軽いまべつ駅をあとにして、
また津軽半島の北辺を東に向かいます。
海沿いの道では山から霧が降りて来て
ヘルメットのシールドやバイクを
細かい水粒で濡らします。
2年前の夏に下北半島の北辺の海沿いを
走っていた時もこんなでした。

次に到着したのは高野崎です。
2017-08-14-13-31-11
津軽半島の東北端になるのかな。
2017-08-14-13-28-27
左手に見えるのは今来た龍飛崎。
2017-08-14-13-27-00
正面には北海道の陸が見えます。
2017-08-14-13-27-20
右手には下北半島が見えます。
ここでは霧雨も上がってくれたので
あまりのパノラマ光景に圧倒されて
しばらく眺め入ってしまいました。 
ここでテント泊してる人もいて、
ぜひボクもキャンプしてみたいです。 

さてさて津軽半島の東北端を経て
今度は半島の東辺を南下します。
道沿いに建ち並ぶ木造家屋の壁が
潮に灼けて白茶けたいかにも漁村。
映画の1シーンで高倉健が
ポケットに手を入れてとぼとぼと
向こうから歩いて来そうな光景。

蟹田から内真部蓬田バイパスへ。
海辺の道路から近代的な道路へ。
微妙に曲がりながらも走っていると
ひたすらまっすぐに感じるバイパス。
気がつくと新幹線の新青森駅です。
そのまままっすぐ進んで行くと
三内丸山遺跡に到着です。
2017-08-14-14-34-33
ここは駐車場も入場料も無料。
2017-08-14-14-41-54
2017-08-14-14-43-34
2017-08-14-14-45-20
2017-08-14-14-45-57
2017-08-14-14-47-37
伊勢神宮で見られる神明造の
原型かな?なんて思いました。
ここはきっと何度来てもその都度
新しい発見がある場所ではないかな。



にほんブログ村