自分の誕生日である8月14日、
カミさんの実家をバイクで出発。
豊田真由子の秘書云々で
今、ちょっと話題になっている
板柳町からR339を北上して
津軽半島をぐるりと走って来ました。

まず目指したのは龍飛崎でした。
R339から米マイロードで十三湖経由
R339に戻って龍泊ラインを走行。
2017-08-14-11-29-51
龍泊ライン展望台でひと休み。
2017-08-14-11-29-41
米マイロードからずっと霧が降り、
展望台も霧の中でした。 
駐車場で隣になったハーレーダイナは
女性ひとりでのバイク旅みたいでした。

龍飛先の駐車場に着くと
ボクと同じカラーのR1200RSが
1台駐まっていました。
GS乗りのご主人の奥様だったみたい。
駐車場を発つ前にご挨拶できました。
2017-08-14-11-44-01
2017-08-14-11-48-52
2017-08-14-11-50-12
2017-08-14-11-52-18
まだ紫陽花が咲いていましたよ。
階段国道や石川さゆりの
津軽海峡冬景色の歌碑も
チラ見して出発です。

三厩方面にR339を走って行くと
いつのまにかR280になっています。
2017-08-14-12-22-46
今別町に入ってからK14へ右折。
少し走ると新幹線の駅が現れます。
2017-08-14-12-42-13
2017-08-14-12-42-26
道の駅と在来線の駅に併設してます。

新幹線の駅は「奥津軽いまべつ」駅で
1日平均乗車客数60人という
国内新幹線駅の中で最少乗降客の駅です。
2017-08-14-12-45-01
在来線の方は津軽線の津軽二股駅です。
新幹線は1日上下各7本、在来線は各5本の
それぞれ列車が停車します。
2017-08-14-13-05-10
在来線の13:05の列車が来ました。
偶然ですけど1日5本のうちの1本に遭遇。
ちょっと嬉しい。

駅の改札に向かう跨線橋から眺めると
奥津軽保守基地が見えます。
2017-08-14-12-46-52
2017-08-14-12-47-14
2017-08-14-12-47-22
この駅はそもそもは旅客駅の予定ではなく
基地を開設するのが主目的だったそうです。 
新幹線と在来線の両方の車両に対応した
三線軌条が見られるのは珍しいですね。
2017-08-14-12-49-11
駅前には何もありません(笑)

まだ津軽半島の途中ですが
長くなるので今回はここでおしまいです。
〈つづきます〉 



にほんブログ村