8月13日の午前中に
義父の父の50回忌を済ませ
一旦家に帰ってから家族三人
娘の運転で八甲田の酢が湯へ。

8月に免許を取ったばかりの
娘の運転はなかなか堂に入って
最初の目的地の黒石の町中も
難なくこなして行きました。
お昼に食べたかったB級グルメ
黒石つゆ焼きそばの店すずのや。
他のつゆ焼きそばの店が盆休みで
この店に客が集中して行列です。
一旦並ぶつもりでしたが
店内は料理が出てない卓ばかり。
これは時間が掛かりそうだと
家族三人同じ結論に至りました。

クルマに戻り再出発です。
黒石から酢が湯までは40分。
その間に何か食べられるかな。

走っていると路肩の看板に
「学校そば」という文字が。
近くに学校があるのかと思ったら
そのまま「学校そば」という
蕎麦の店が現れました。
蕎麦打ちの学校なのだそう。
こんな人形がお出迎え。
期待して良いのか?
ざる蕎麦を食べるために
券売機でチケットを購入します。
待つことしばし。
つゆに付けて啜ってみると
少し硬めのボクが好きな蕎麦。
関東風のキリッとしたつゆも
ボク好みのもので嬉しい。
わさびも本わさびを使用。
アタリのお店だったみたい。
20分走り酢が湯温泉に到着。
駐車場からはきれいな山々が
大パノラマで観られました。
酢が湯温泉名物の千人風呂は
風情のある混浴の木造風呂。
ポスターほど人は多くないです。
景色が良ければ助手席なので
カメラでパチリとできます。
さぁ帰りましょう。
帰りも娘の運転なので楽ですが
やはり少しヒヤヒヤ。
初めてのガソリンスタンドで
娘は操作に迷いながらも
無事に給油が完了しました。



にほんブログ村