山の日なんて休みができて
今年で2年めですね。
お盆休みとつながって
うちの会社では7連休です。
18日も休む人は10連休。

やることがあるので
ボクは18日出勤します。

新調したレインウェアを着て
シトシトと霧雨が降る中を
少し寝坊して朝7時に出発。
かみさんの実家のある青森へ
かみさんと娘は新幹線で
ボクはバイクで向かいます。

外環道から東北道に入ると
いきなり渋滞です。。。
先が思いやられる。
雨の降る中のすり抜けは
ホントはやりたくないけれど、
目的地は遥か彼方だし、
18時までには到着したいので
やむなく慎重にすり抜けします。

次々と現れるいくつもの
長短の渋滞をやっつけながら
まずは国見SAまで走りました。
到着したのが11時30分なので
4時間30分走り通しでした。
ほぼ300kmの一気走りでした。
ここでお昼ご飯にします。
みちのくのわっぱ飯と
白石うーめんのセットです。
牛肉と野菜、きのこ類を
ご飯に載せて蒸してあるので
具材のうまみがご飯にしみて
とてもおいしかったです!

霧雨が降り続き、渋滞も続き
ブログ用に写真を撮るのも
気乗らず今回は少なめです。
今回ここまでお昼の2枚だけ。

12時30分、給油をしてから
国見SAを出発しました。
しばらくすると340kmポスト、
東北道の中間地点を通過。

宮城県に入ってからもずっと
霧雨がやや大粒に変わって
雨が降り続きます。
こんなに長い時間、雨の中を
走り続けたことはありません。
高速道路なら150kmも走れば
少しは天気も変わるものですが
ずっと同じような空模様。

埼玉県から宮城県までずっと
東北道を走って来ましたけど、
路肩にある気温計はずっと
18〜25℃の間を表示していて
レインウェアを着ていても
汗ばむことなく助かりました。

それが青森県に入った途端、
にわかに陽が差す時もあって
雨も上がって27℃に急上昇。
レインウェアとグローブを
通常の装備に替えるためだけに
PAに寄ってひと休み。

八甲田山はあっちかな?
などとぼんやり走っていたら
降りる予定の大鰐弘前ICを
うっかり見過ごしてしまい、
次の黒石ICで降りました。
少し遠回りで目的地に到着し、
即座にスタンドに寄り給油。
16時59分。
メーターにTRIP Aとあるのは
その日に走った累積距離です。
686.1kmを走って来ました。
RANGEとあるのは
タンクに残るガソリンでの
走行可能距離を推定したもの。
25km分、ほぼ1リットルしか
残っていなかったようです。



そしてこの日の夜は花火大会。
18時までに着きたかったのは
これがあるからでした。
打ち上げ現場が目の前なので
音と花火とに時間差がなく
なかなか迫力の花火大会でした。



にほんブログ村