先日の20,000km点検時に
フロントタイヤ溝が0.4mmと指摘され、
慎重な走りで家まで帰って来ました。

5月20,21日はツーリング予定なので
このままではマズイですね。

1週間に亘るツーリングを終えて
お金も結構使ってしまったし、
20,000km点検で相応額を支払ったばかり。

フトコロ不如意な現況は明らかです。
こうなれば仕方があるまい。
こんな時のための4次元ポケットから
G万円を調達することにしました。

バイクのタイヤ交換に際しては、
ボクの住んでいる地域は便利な環境。
著名な二輪タイヤ専門店の
ウルフもテクニタップもマッハもすぐ近く。

特にウルフはバイク置き場でパンクしても
無理すればバイクを押して行ける範囲です。
どのショップの技術もサービスも間違いなし。

最初はオーナーがBMW乗りだときいて
テクニタップで相談しながら
タイヤを決めようなんて考えていました。
しかし予約を入れようとしたら
今度の土日は予約でいっぱいでした。

皆さん、ツーリングシーズンなので
足元のお手入れに余念が無いのですね。

いろいろ調べてタイヤメーカーと銘柄を決め、
タイヤ価格と工賃で店を決めることにしました。

現在の装備タイヤは納車時のメッツラーZ8M。
できれば違うメーカーを試してみたいな。
納車時にミシュランPILOT ROAD4だと
いいんだけどなぁと思っていましたが、
メッツラーZ8Mだったので少し残念。
ならば今回ミシュランPILOT ROAD4にするか?


ツーリングタイヤの圧倒的進化とか
評されるピレリのANGEL GTも良い?
でもライフが短いのかな?


などとあれこれ思いを巡らせていると
世田谷のスピードスターで
メッツラーのROADTEC01をセール中!
という情報に行き当たりました。 
他の店より他の銘柄より安くなりそう。

世田谷のスピードスターでは
ハーレー時代にタイヤ交換をしました。
12月の事で新品タイヤは滑りやすいから
気を付けて帰って下さいね!と言われ
店を出たら雪が降り出しタイヤではなく
雪に滑りながら帰ったのでした。
その時交換したのもメッツラーでした。

ROADTEC01は今のZ8Mの後継モデル。

METZELER(メッツラー)バイクタイヤ ロードテック01 前後セット 120/70ZR17 (58W) TL + 180/55ZR17 (73W) TL 二輪 オートバイ








トレッドデザインが一新されて
同メーカー同モデルとは思えないほど。
ロングツーリングに出ると
ボクはどちらかというと雨男なので
雨に強そうなトレッドが頼もしく
これもアリかな。


そういえばボクはフロントアクスルを
確かぶっとい六角で締めてたはずだけど
あれがスピードスターにはあるのかな。

日曜の午前中に出掛けました。
タイヤの様子はこんな感じ。
フロント
リア
20,000km走ったのに
リアはまだまだいけそうです。
ですが今回は前後共に交換します。
少しだけもったいないですね。 

店に着くと店の周りはバイクだらけ。
嫌な予感。
裏のカフェの前にもバイクがズラリ。
「5時間ほどお待ちいただきますけど」

テクニタップは時間予約制だったので
前もって諦めたけど
スピードスターは予約制ではない分、
来た順に作業するのでこうなるのね。
昨日の土曜が雨だったので
日曜に集中しちゃったそうです。

とにかくバイクを置いて
5時間の時間を潰すことにしました。

まずは店の近くにあったラーメン屋に。
どうやら2016年11月にできた店らしい。
「橙灯亭(とうとうてい)」さん。
開業半年程で地元では人気店のよう。
5人ほど並んでいました。
10分ほど待ってから入店です。
全部載せの特製支那ソバを注文。
座るとあっという間に供されました。
とてもすっきりとしたスープに
しっかりとコクの奥行きがあり
麺もやや硬めの茹で具合で
自分好みのラーメンでした。

さてあと4時間半。
どうやって過ごしたものか。
近くに世田谷線が走っているので
それに乗って出歩くことにします。
上町駅から松陰神社前駅へ。
世田谷線の線路の合間に草が!
漫才の千鳥風に言えば「草がすごい!」

5月の初め、萩にある本家の松陰神社へ
行って来たばかりなので寄ってみます。
駅から松陰神社まで商店街になっていて
日曜の昼間、そこそこ賑わっています。
松下村塾のレプリカ。

やはり本家の規模には敵いませんね。
でも東京にいてお参りできるのだから
ありがたいことです。
松陰先生のお墓にもお参りしました。

松陰神社のお参りに1時間も要さず、
世田谷代官屋敷など見物したりしたけど
なかなか時間が潰せません。
いったんお店に戻ってみます。
取付け予定のタイヤが積んであります。
今まであまり見たことがないデザイン。
見た目でちょっとうるさそうですね。
どうなんでしょう。

しばらく作業を見ていると
2台並行して3人で取り掛かっていて、
国産車は1台約2〜30分でこなすので
1時間で4〜6台っていう計算ですね。

やはりまだまだ時間が掛かりそうなので
店の裏にあるスピードスターカフェで、
残りの時間を潰すことにします。
夕方にタイヤ交換に来た人が
待ち時間を聞いて仰天して帰って行く。
ようやくボクの番です。
BlogPaint
スタッフも休む間もない作業で
慣れているとは言え大変そうでした。
19時過ぎにようやく交換完了しました。
ずいぶんと待ちました。

三軒茶屋から首都高速に乗り
タイヤの皮剥きがてら走って来ました。

同じメーカーでありながら
今度のROADTEC01は衝撃吸収性が
かなり高いようで乗り心地が良いです。
一枚薄いクッションを敷いた
道路の上を走っているようです。
長距離でも疲れないバイクが
さらに疲れにくくなっているかも。

気になっていたロードノイズも
あまり無いように感じました。 

次週のツーリングでタイヤの印象を
全体的に確認したいと思います。
ではでは。



にほんブログ村