5/5
ツーリング7日目、最終日。
昨夜、いつも一緒にツーリングに行く
F700GSさんからメールがあり
神戸に来ていて翌日には帰るとの事で
朝9:30に名神道の吹田SAで集合して
一緒に帰途に就くことにしました。
30分早く着いたら2人同時到着でした。
SAに大阪王将があるなんて。。。

この後、愛知県の犬山城に立ち寄ります。
今回、ボクは松江城、姫路城と寄ったので
これで国宝三城目になります。
彦根城と松本城はすでに訪問済みなので
犬山城で国宝城はコンプリートです。

今回のツーリングのルートのスタートを
中央道経由にして松本城に寄れば
国宝五城制覇ルートにもできますね。

兵庫県明石からのルートでは
京都の大山崎が 混雑していましたが
この時期にしては混雑していない方でした。
吹田で考えていた予定時間に到着。
それよりも小牧で高速を降りた後の
国道の渋滞のほうが酷くて参りました。
こちらも天守閣に登るには60分待ち。
登るのは諦めました。
また別の機会に登りに来ます。
犬山駅方面に続く表参道の商店街で
時間も時間なのでお昼を食べることに。
鮎ごはんや豆腐田楽などが目立ってました。
結局食べたのは愛知ではベタな
どて煮と味噌カツ丼でした。

小牧ICから高速に乗り一路東京へ。
ここからは御殿場近辺で20km程、
その後な海老名近辺と町田近辺でも 
断続的な渋滞が発生していました。
おとなしく待っていたら
帰るのが何時になるのか。
たまらずすり抜けで対応しました。 

すり抜けの欠点は
すり抜けが好きでない人と
はぐれてしまうことですね。

F700GSさんは一度すり抜け途中で
車との接触事故の経験があり慎重派
走っているうちにはぐれてしまった。

あとはひたすら1人ですり抜け走り
無事に家に着いたのは20:30すぎ。
明石から639.7km
今回のツーリング総走行距離は
2572.8kmでした。
オドメーターは19923km。
20000kmを越すかと思ってましたが
あと77km足りませんでした。
 
第一の目的は出雲大社参詣。
第二の目的は国宝三城訪問。
第三の目的は2丁目の元ママとの再会。
全ての目的を達成して
帰って来てしまえばあっという間でした。


次はどにに何をしに行こうかな。 



にほんブログ村