5/4
ツーリング6日目
徳山のホテルを出る時のこと
同宿だった高校生の野球部員達が全員で
「気をつけて!」と見送ってくれました。
旅先でのこんな出来事は嬉しいですよね。
ブオン!とアクセルを回して返事をしたい
しかし朝早い時間なので左手を上げるだけの
リアクションにとどめました。

山陰道を走って今日最初の目的地は
岩国にある錦帯橋です。
1時間も走らずに到着できました。

修学旅行でここに来た時に
これと同じアングルで写真を撮った記憶が
この写真を撮る時に強烈に蘇りました。
橋を渡って右側に降りると良いアングル。
当時もそう思って行動したのと
同じ行動をとっていました。 

橋を一旦歩いて渡ってから、
向こう岸のロープウェイ乗り場まで
見学しながら歩きましたが
ロープウェイ待ちが60分!
これは諦めてまた橋を渡って戻る。 
修学旅行の時の記憶が蘇っただけでも
来た甲斐がありました。

次は広島の街に向かいます。
広島焼きをお昼に食べたいな!
と考えてGWで混雑を覚悟の上で、
広島市街地に走り込みました。
薬研掘界隈にバイクを駐めて散歩。
2017-05-04-11-16-16
あ!先日のとんねるずの番組で
木梨さんがやってきたお店ですね!
しかし開店は16:00からだそうです。
残念。
ふらふら歩いてみても広島焼きの店は
皆夕方からの営業のようです。
知らなかった、、、

歩いていると遠くから音楽が聞こえる。
音のする方に歩いて行くと
平和大通りがホコ天になっていて
お祭りをやっていました。
2017-05-04-11-24-32
2017-05-04-11-27-56
お祭りの特設ステージで
現地のアダルトバンドが演奏中でした。
2017-05-04-11-23-57
2017-05-04-11-32-18
なんだか昼間のお天道様の下では
ちと場違いな感じもしてしまいましたが
観客も演者もとても楽しそうでよかった。

お祭りの出店になぜかお好み焼屋がない。
はしまき焼きという割り箸に巻き付けた
お好み焼は売っていても
広島焼きの屋台は出ていなかった。
結局、広島で広島焼きを食べられなかった。

この後原爆ドームを観に行ってから
広島を後にしました。
2017-05-04-11-48-38
2017-05-04-11-48-45
広島の街はボクの思っていた以上に
大きな街でまた近いうちに来なきゃ!
と思いましたよ。
2017-05-04-11-49-11
2017-05-04-11-49-33
広島から再び高速道路に乗り
この後に尾道や倉敷といった街も
今回のツーリングにあたり
立ち寄り先として検討したのですが
岡山県は今回まるまるスルーして
姫路城へ向かうことにしました。
岡山はそのうち広島とセットで来ます!

広島から姫路までは遠かったなぁ。
260kmくらいありました。
もっと近いと思ってのプランでした。

着いてみると姫路城の周囲の道は
駐車場待ちの車でぐるっと一周大渋滞です。

こういう時は地元の役所か公園に
バイクを駐めてしまいます。
美術館の近くの公園に自転車や
スクーターが駐まっているのを見つけ
そこに並べてバイクを置き、
結構遠いですが姫路城正面から入城。 

初めて来ましたがここのスケール感には
圧倒されて感動しました。
お城そのものが美しい。
そして天守閣以外の設備も揃ったまま
大規模に残されているのも素晴らしかった。
今まで見たお城の中では一番感動しました。 

ここでも天守閣に登るためには60分待ち。
登城を諦めて姫路城を発つと
後はこのツーリング最終宿泊地の
西明石のホテルを目指します。
2017-05-04-14-19-10
途中、龍野西SAに立ち寄る。
駐車場の案内の人の指示に従って
バイクを進め駐めようとすると
隣に青白のR1200RSが駐まっていた。
ボクが駐めるとすぐに出発してしまった。
山梨ナンバーのRSの方、
もしこのブログをお読みでしたら
コメントをお寄せくださいね!


姫路と明石なんてすぐ近くだろう!
R2を走ればあっという間!
とたかをくくっていました。
休みの日の夕方、
国道沿いの商業施設に出入りする車
それがあちこちで発生するので
国道の通行も滞ってしまいがち。
思うように距離を稼げないため
たまらずバイパスを利用しますが
それでもこちらも混雑中。
もう諦めてゆっくりと走りようやく到着。

ホテルで着替えてJR西明石駅から
明石駅へJRで移動して
昨年のGWにも明石に来て
ふらりと入って激ウマだった
こちら「たこ珍」さんへ。
「今日はキジが終わっちゃってお終い」
と残念なことになっていました。 

こちらは有名店の「よし川」。
なぜかすんなり入ることができたので
タコ飯と明石焼きをオーダーしました。
タコ飯はタコのだしがごはんに沁みていて
美味美味!
明石焼きはキジがふんわりと焼かれ
タコが良い塩梅に蒸されていて
小籠包のようにダシがジュワッと吹き出す。
なんだこの名人芸は! 素晴らしい。

さて下腹拵えができたので
昨年も来た明石の「ブルーキャット」へ。
お店が開店して2年目ですが
ボクは2度目の訪問です。

焼き穴子と豆もやしの四川だれ
香ばしく焼かれた穴子と
ピリピリと辛い四川だれがたまらん。 

タコの燻製。
これは昨年も頼んだもの。
これが他の店にはないボクの大好物。
日本酒に合うんです(涙)
以下、お酒の解説は割愛します。
お好きな方はすぐにお判りでしょう。 
今回のツーリング最後の夜も
とても楽しい夜となりました。
隣に座っていた男性二人組も
その昔バイク乗りだったそうで
昔のバイクの話と
ボクが今年の始めに行った
千葉のサーキットの狼ミュージアムの
話題を振ると大盛上がり。
旅先での人との出会いが楽しかった。 

JR明石駅から西明石駅へ行くため
来た電車に乗ったら反対行きの新快速。
ノンストップで神戸までワープ(笑
また新快速に乗って西明石駅へ戻りました。

さてさて明日でこのツーリングも
いよいよ最終日になります。




つづく 



にほんブログ村