土曜は小雨気味のはっきりしない天気。
やっぱりバイクに乗れませんね。

今使っているヘルメットは7年めかな。
買い替えの必要を感じたわけでもないけど
ふとした気まぐれで新調しました。
16歳で二輪免許を取得してから
初めてARAIのフルフェイスを買いました。
RX-7Xというモデルです。

ずっとジェットばかりかぶってきました。
メーカーもSHOEIやUVEX(旧い!)など。
今も使っているピンロックシートですが
RX-7Xでも装着することにします。 
シールドの曇り止めに効果抜群です。
早くこれをかぶって走りたいなぁ。

午後からはバンドの練習のために
3週間ぶりに神田のリハーサルスタジオへ。
前の練習の時に近くで火事がありましたが
【3週間前の光景です】
焼け跡はまだ片付けられておらず、
焦げ臭さが今も残っていましたよ。



今回から女性ボーカルが新加入です。
今後のデュエット曲の候補として
Marvin Gaye & Tammi Terrellの
◉Ain't No Mountain High Enough
◉Ain't Nothing Like The Real Thing 
この2曲が挙げられました。
どちらもジェームスジェマーソン
ベースを担当したモータウンの代表曲。
というのがこれまでの定説でしたが
Ain't Nothing Like The Real Thingは
キャロルケイという女性ベーシストが
演奏していたというのが事実らしいです。

どちらも曲を聴いただけでは
ベースフレーズをコピーできなかったので
2曲の楽譜を買おうと調べるのですが
なかなか良いものが見つかりません。

ようやく見つけたのが洋書でした。
価格表記は$14.95となっております。 
解説文は当然全て英語表記ですが
楽譜には国境が無いってことを改めて実感。
収録されているのはこんな曲。
早速練習してみたのですが
シンコペを多用したフレーズが連続して
ヒジョーにキビシー!!
ちゃんと演奏できるのだろうか。。。

○○○○○

日曜も朝から雨降りです。
クルマで自由が丘へ出向いて
フラットヘッドのSHOPを訪ね、
11年前に買って以来久しぶりに
フラットヘッドのジーンズを購入しました。
ストレートの3009Zというモデル。
11年の間に細かい仕様の進化が見られます。
その一つがポケットのステッチの仕様です。
青いスウェードが縫い込まれた仕様になっている。
一度洗ったくらいでは容易に履けないほど、
ゴワゴワと固いデニム地が頼り甲斐があって
これから履き込んでいくのが楽しみです。 

天候に恵まれずにバイクに乗れない分、
ついつい買い物をしてしまった週末でした。 



にほんブログ村