今頃ですみません。
12月から家のひかり電話が不調で
それに伴いネットにも接続できず
不便なままで年が終わりました。

年末年始は15年来恒例となった
家族三人で長野県飯山へスキー。
豪雪地帯と言われるこの地域も
例年に比べて今年は降雪量が少なく、
コンデション良く滑ることができる
スキー場は限られているそうです。

12月30日
午前中の高速の混雑を避けて
やや遅めの10時に家を出て
長野県戸倉温泉にある蕎麦屋
「萱」へ二年ぶりに訪問しました。
造り酒屋を併営する人気店です。
美味しい蕎麦屋にありがちな
お上品なちょこんと盛りではなく
なかなかなボリュームの盛りです。
盛りが良いとわかっていても
鴨汁蕎麦大盛りを頼んでしまうのです。
旬の野菜天ぷら付きです。
とにかく美味しいお蕎麦でした。

蕎麦屋の後には温泉に寄ろうか
なんて三人で話していましたが
宿でゆっくりしようということになり
16時には宿入りして夕食まで昼寝。

夕食を済ますとちびちび飲んでから
明日からのスキーに備えて早寝しました。
若い頃は無理も効きましたが、
今は無理は禁物。
仕事初めの日に身体中筋肉痛で
出勤するはめになることでしょう。

31日は朝から野沢温泉スキー場へ。
ゴンドラを降りてゲレンデに出ると
気持ちの良い晴天なり!
時折、険しい雲が湧いて来ます。
気温が高く少し雪はゆるいけど
気持ち良く滑ることができました。
2016年はこうして終わりました。
新年に続きます。



にほんブログ村