9月28、29、30日は北陸を放浪。
富山、福井、石川、新潟4県を
あっち行ったりこっち行ったり。

初日は新高岡経由、福井へ。
大宮駅で買った駅弁はこちら。
2016-09-28-09-11-09
牛タンを柔らかく煮込んでから
カツにしてソースに浸して、
それをサンドイッチにしたもの。
すごく遠くの方でかすかに
牛タンの風味がしていました。 
2016-09-28-09-12-04

2016-09-28-12-27-02
富山県の高岡でひと仕事終え、
あいの風とやま鉄道で金沢で乗り換え
福井へと向かいます。
2016-09-28-13-28-12
2016-09-28-12-36-09
2016-09-28-12-48-10
2016-09-28-14-02-02
金沢での乗り換え時間にお昼。
お寿司屋さんでのど黒炙り丼。
最近、北陸新幹線のキャンペーンで
のど黒炙り丼は一押しですね。 
2016-09-28-13-57-59
2016-09-28-13-48-37
脂の乗ったモチモチののど黒の切り身を
香ばしく炙って黒胡椒とレモンを振り
醤油を少々かけて食べました。
これは美味しい!
少々お高いですけど許す!


金沢から福井へは特急しらさぎ。 
2016-09-28-15-09-18
2016-09-28-15-12-38
2016-09-28-15-16-32
福井は恐竜の街だそうですが
駅にも恐竜がいっぱいでした。
2016-09-28-15-41-25
福井の駅前には路面電車が。
路面電車っていいなぁ。

福井でひと仕事終えたら金沢へ戻り、
ホテルに荷物を置いて街へ繰り出す。 
2016-09-28-18-51-34
2016-09-28-18-51-43
2016-09-28-18-51-58
木倉町通りはおしゃれな店が軒を並べる。
街灯が明る過ぎないのが風情ですね。 
2016-09-28-18-54-27
2016-09-28-18-54-33
UTAKATAという店で大学時代の
バンドの先輩と合流しました。
ここの店はまぁ普通の居酒屋でした。 
2016-09-28-23-10-13
2軒目は同じ木倉町のバー。
2時半まで飲んでしまいました。





翌朝、金沢で1件仕事を済ませ、
また新幹線で富山駅へ向かう。 
2016-09-29-11-32-04
お昼は車中で駅弁を食べようと
金沢駅で買った松茸べんとうだけど
乗車時間は25分ほどで慌ただしく、
あんまり味わえなかったなぁ。
棒茶って初めて飲みましたがいいな! 
2016-09-29-12-27-37
2016-09-29-12-05-27
富山駅前にも路面電車が走ってます。
いいなぁ路面電車。

ここで集合して仕事の会合があり
宇奈月温泉へのバスに乗り込む。

宇奈月温泉って
きよしさんと竜介と洋八の
うなづきトリオで初めて知ってから
いつかは行ってみたいと思ってました。





帰る時にはホテルの前を堂々と
ニホンザルが歩いていました。
のどかですなぁ。

会合が終わった翌朝には再び
新幹線の黒部宇奈月駅へ。 
2016-09-30-09-41-50
新幹線を再び富山駅で降りる。
2016-09-30-10-44-26
2016-09-30-12-06-56
2016-09-30-12-07-17
仕事先まで路面電車に乗って行き、
また路面電車で富山駅に戻る。 
2016-09-30-12-17-49
2016-09-30-12-55-04
いかにも昔ながらの普通の寿司屋。
見かけはそうでも味は一級品でした。 
2016-09-30-12-46-59
こちらは地魚の握りです。
左上がイカ墨の塩辛軍艦。
その右隣が白エビ軍艦。
2段目右から二番目が甘エビ。
下段左端はサスの握り。
その隣がのど黒の握り。
どれもみんなとにかく旨い! 
満足、満足!
 
おなかいっぱいになったら
これから富山を発って新潟へ。
富山から新潟へは直通列車がなく
4線を乗り継いで参ります。

まず富山から上越妙高まで新幹線。 
2016-09-30-14-06-01
2016-09-30-14-32-13
上越妙高から直江津までは
えちごトキめき鉄道に乗る。 
2016-09-30-14-53-57
直江津から長岡までは北陸本線。
ここが一番長く乗る区間です。 
2016-09-30-15-40-43
日本一海に近い駅もあるし
車窓からもすぐそばに海が見える。 
2016-09-30-16-41-38
ようやく長岡に辿り着き
ここからまた新幹線に乗り
富山から3時間半で新潟駅へ。
すっかり夕方です。 
2016-09-30-17-09-31
アポイントまで少し時間があり
街をブラついてみました。
2016-09-30-17-23-06
2016-09-30-17-23-19
大阪に「手羽一郎」という店があったな。

仕事を終えたら帰路に就きます。 
2016-09-30-19-16-07
2016-09-30-19-16-14
2016-09-30-20-03-51
今まで上越新幹線は越後湯沢まで
乗ったことはありましたが
今回初めて新潟まで来ました。
帰りは2階建てのMAXの1階席で
新潟から大宮まで乗って来ました。




はぁ、、、すっかり疲れました。

食い道楽というより
鉄道楽のブログになりましたね。 



にほんブログ村