日曜日の天気予報は
とっても久し振りのお天気マーク。
喜んでいたら前日の予報では
午後には雨が降りやすい?!
という曖昧な予報に変化。

ええい!ままよ!
雨になるなら為すがままに
いっそ我が身を任せるか!

霧雨が上がったばかりの朝、
レインウエアも持たずに東北道へ。
蓮田SAに7:30、F700GSさんと合流。
久し振りのお天気なので
お出掛けのバイクの多いこと!
雨後のタケノコとは違いますが、
それに似た趣きを呈しています。

辿り着いたのは足利の町。
足利学校を見物する予定で、
のんびりと走って来たのですが、
開館する9時よりも早く着いたので
コンビニで時間を潰していました。

おや?
ヘッドライトのバルブが切れてます。
あ!メーターにもアラートが!
気付かずここまで来ていました(汗)
黄色い三角マークはトラブルの印。
そして、その下のタモリ倶楽部の
ロゴみたいなマークは
バイクのバルブ不具合の合図。
今回はロービームバルブでした。

あ、よく見たらあと215km走れば
累積走行距離が15000kmですね。
新車納車から15ヶ月、
ひと月1000km平均走ったんですね。

R1200RSだとつい遠距離を
ドバッと走りたくなるのですよ。
なぜか。

15000km走るとあちこちダメージも。
クルーズコントロールスイッチは
手前に操作すると微減速できるはずが
クルコンキャンセルになってしまう。
スイッチの押し方次第ではうまくいく。
押す角度が違うとうまくいかない。
どうも接触が良くないみたいです。

みなさん、これからこんなダメージが
徐々に出て来ますからね!

さて、
足利学校が開館したので向かいます。
すでに何人もの観光客が。
皆さんお好きですね。
まずは入徳門をくぐる。
そこで入場料を払うとわりと立派な
入場券をいただきました。
なんだか気分が盛り上がります。
入徳門の次は学校門。
学校門をくぐると左には遺跡図書館。
国宝レベルの書簡が保存されます。
三つめは杏壇門。
この先には孔子像が祀られる。
得体の知れない迫力があります。
建物も庭も心地良い風が吹き抜け
畳の間に仰向けに寝転びたくなる。
心底から心地良い空間でした。
実は大して期待をしてませんでしたが、
ここはなかなか素晴らしい所でした。

その後、隣の鑁阿寺(ばんなじ)へ。
ここにも国宝級の建物が。
ついででも無ければ来なかったな。
結果オーライですが良し良し。

足利学校から西に向かい桐生にある
うどん屋「ふる川」
近頃はテレビでも度々紹介される
ひもかわうどんの名店です。
11時開店と調べていたのに
11:03に着くとすでに15番待ち。
11:45にようやく入店。
ひもかわうどんの鴨付け汁と
ミニソースカツ丼のセットを注文。
ソースカツ丼は普通においしい。
ひもかわうどんはかなり美味しい!
埼玉の鴻巣で以前に食べた
川幅うどんと比べると
うどんがもちもちつるつるで
こっちの方がボク好みでした。

しかし、うどんもソースカツ丼も
かなりの量で満腹になりました。
本当に美味しかったです。
食後にはうどん屋から見えた
赤城山に向かいました。
桐生からアプローチした道は
これまで経験したことがないくらい
ビビリまくりの酷い道でした。

ヘアピンで一速を使ったのは初めて。
笑ってしまうくらいの酷い道。

なんとか赤城山山頂の大沼に到着。
スワンボートのある昭和な風景。
じわりと味わい深い観光地でした。
人出もなかなか多かったですよ。

ここからは関越道へ向かいます。
この地域をツーリングしたり
ドライブする人には有名な
あの「永井食堂」へ。
15時を過ぎていたので
食堂は閉まりお土産販売だけ。
初めて立ち寄り買って来ました。

帰りの関越道に乗ったのは16時。
結構早かったけどすでに
35kmもの渋滞が発生してました。
久し振りの好天だったので
みなさんお出掛けだったようです。
渋滞中に何箇所か事故も。
気を引き締めて帰ることになりました。

一旦家を通り過ぎて
その足でディーラーさんへ。
ロービームバルブを交換。
クルーズコントロールのスイッチは
やはり操作感がおかしいということで
パーツが届き次第交換することに。

ディーラーさんの閉店時間間近なのに
快く修理をして下さって
本当にありがとうございました。

店内にはBMW100周年モデルが
わんさか並んでいました。
R1200RSは2台もありましたよ!
実物を見ると綺麗な塗色ですね。
カッコイイ!羨ましいです。

家でモツ煮込みの袋に書かれた
食べ方に沿って温め直してみると
コレがとても美味い!

まず、たっぷりのお湯を沸かし
そこにモツ煮を袋ごと投入。
沸騰したら火を止めて、
そのまま余熱で5分温めたら
袋から鍋に中身を移して、
煮詰めないように弱火で20分、
ゆっくり優しく温めたら食べ頃、
オッケーですからね。
永井食堂が人気なのを実感!
今度は食事どきに店で食べます!

ちなみにこの袋詰めモツ煮込みは
冷蔵を条件に1ヶ月の賞味期間。
冷凍は厳禁だそうです。

皆さんもぜひお楽しみ下さいな!




にほんブログ村