山梨県、静岡県、愛知県、長野県
二泊三日の出張でした。
仕事のことを書いても仕方がないので
出掛けた先での食事を振り返ります。
ツーリングで出掛けた時の参考に
皆さんのお役に立てば嬉しいです!

山梨県の内船駅でひと仕事終えて
まず初日の昼は静岡駅にて。
駅構内の柱のコルトンにあった
ややレトロな絵柄のポスター発見!
  「これが
      夜のお菓子か。」
秀逸で完全なコピーだと思う。
「まるしま」というお店で
昆布とおかかのおにぎり、
それに加えて静岡おでんです。
おにぎりは一個90円、
おでんは一本60円。
リーズナブルですねぇ。
おいしかったですよ。
なかなかシブいお店なのに
お客さんは女性の方がほとんど。
東京だとこの手の店にひとりで行く
女性のお客さんはないだろうな。

静岡でのひと仕事を済ませたら
名古屋に入り、宿に荷物を置いて
栄の街に繰り出しました。 
「はまぐり屋」さんへ。
桑名産のはまぐりを炭火で焼いて
わんこ蕎麦のようにストップまで
ずっと3個ずつ焼いてくれます。
一個180円、3個で540円。
どこでストップするかは
あなた次第!!
木製の洗濯ばさみは焼きたての
はまぐりの貝を掴むためのもの。
他の料理も全てレベルが高く
名古屋出張時の定番店化が決定!

翌朝はホテルのバイキング。
県営名古屋空港の近く、
イチローのご実家近くで、
今日最初のお仕事。
空港バスで栄に戻ってお昼に。

25年前から名古屋に来れば寄る
ひつまぶしの「いば昇」。
相変わらずの佇まいで嬉しい。
周辺に鰻の匂いが漂ってますよ。
ここんちならではの
サクサク鰻がたまらんです。
贅沢しちゃったお昼でした。

この後名古屋エリアで5件回って
この日の予定は無事終了。
この日も名古屋の同じ宿です。

さてまた荷物を置いたら
今夜は新栄の街へ。

「きんぼし」という焼鳥屋さん。
焼鳥の写真は奥がぼんじり、
手前右はフルーツトマトで
これが超あま〜くって美味い!
アンチョビトッピングが
ほんの少し載ってますがこれが
絶妙なアクセントになってました。
手前左は名古屋コーチンの
各部の肉が串に刺さってるので
一本で名古屋コーチンツアーです。

ひと品ニ串からです。
三日目も名古屋発です。
名古屋から8時ちょうどの
しなの3号に乗り込みました。

乗り継いで茅野へ。
ひと仕事して塩尻駅でお昼です。
駅の栄えてない方に出ると
街路樹がぶどう棚の樹でした。
熟したぶどうの実が落ち、
辺りに甘酸っぱい香りが漂う。
お蕎麦の「しみず」まで
人気のない道を10分ほど歩くと
店の前には立派なぶどう園。
きれいなぶどうがたわわでした。
ボクはこの日最初の客でした。
頼んだお蕎麦は「高ボッチ」。
更科蕎麦と挽きぐるみ蕎麦、
そして田舎蕎麦の三種盛りです。

少し茹でがあまく粉っぽいのが、
ここの店の売りなのか
はたまた茹でミスだったのか
予備知識のないボクには
わかりませんでした。

その点ではここのお蕎麦の評価は
ボクの好みからすると
少々マイナスポイントだったかな。

塩尻で仕事を済ますと
この後長野駅まで移動して、
出張最後の業務を済ませ、
北陸新幹線で大宮まで一気に
眠りながら移動し、
見慣れた風景の中を地元に到着。

いつもより大きな荷物を持ちつつ
地元のモンゴル料理店に立ち寄り
ホッピーとラム肉クミン炒め。
それに加えてピータン豆腐。
なぜかこの組み合わせに
ホッと落ち着くボクなのでした。



来週の9月最終週の水木金には
北陸・新潟へ三日間出張です。

その前に関東近郊ツーリングに
行けたら良いのですが休日の
天気予報は不安な状況です。
バイクネタはいつになることやら。
ごめんなさいね。





にほんブログ村