2016年のお盆ツーリングその2は
日程初日の仙台の街探索から。
気になったお店の写真を撮りました。
どこに入ろうか迷います。
せっかくのひと夜限りの仙台ナイト。
入ってから後悔したくないですよね。

決めたのは一番最初に見た「くろ田」。
5時開店だし、店の雰囲気が良かった。
お酒と煮込みと焼きものがワンセット。
焼き鳥の塩とホッピー白でオーダー。
他のお客さんやおばちゃんとも
いろいろとおしゃべりをして
おいしい焼き鳥で楽しかった。

「くろ田」を出ると18時、まだ明るい。
三越の地下の本屋さんに寄ったり
ウロウロしていると目立つ人が。
ロシアの女スパイか?!
後で聞くとこの辺では有名で
よく見掛ける人らしいです。
スキのないカッコ良さですね!

2軒めは牛丼の吉野家の上にあった
「うみぼうず」にしました。
ハイボールと燻製と書かれた看板、
大好物の文字に吸い寄せられました。

この選択は間違っていませんでした。
店に入るとまだ時間が早いのか
ボクが最初の客でした。
カウンターのマスター前の席に陣取る。

ハイボールを飲み話しているうちに
マスターもバイク乗りと判明。
後から来る常連さんもバイク乗り。
バイク乗り4人でバイク談義でした。

マスターは頼んでないのに
ホヤ刺し、鯨刺し、クラゲ酢、ウニ
友人の漁師から仕入れた新鮮な食材を
次々と出してくれます。
頼んでないんですけどね(笑
話に夢中でウニしか撮れなかった。

ボクが明日から海沿いを走って
最後は盛岡に向かう予定を話すと
「こんな事でもないと
なかなかバイクに乗る機会もないから
案内がてら一緒に走ろう!」
という急な展開になりました。
翌朝の待合せ時間と場所を決め、
会計を済ませると激安!
マスターのサービスでした。
本当にありがとうございました。

ホテルに帰り明朝の準備を。
不思議な展開に戸惑いつつ、
目覚ましを掛けて眠りに就きました。



にほんブログ村