長野県の上田市街からR144を北上し、
話題の「真田氏発祥の郷」を過ぎて
菅平方面へ続いてゆく左のR406と
嬬恋方面へのR144との分岐を右折。

分岐後R144は東へと針路を変えます。
田代地区まで来ると標識があるので
「つまごいパノラマライン」へ左折。
ここからが「つまごい北ルート」です。

ちなみに、この交差点を右に行くと
「つまごい南ルート」となり
北軽井沢嬬恋ゴルフコースまで続く。

この日は雨こそ降らなかったけど
お天気がイマイチだったのが残念。
白根山山頂付近に黒い雲もありました。

延々と続くルートには信号もなく
行き交うクルマの数も少ないので
マイペースで快走できちゃうんですよ。


時期も真夏の7~8月の頃だと
キャベツ絨毯が一面に敷き詰められ、
爽快な気分で走れること請合いです。

特段有名なルートではないですが
信州にお出かけの際にはぜひ。




にほんブログ村