鹿児島に行く前までは9000kmも
走っていなかったのですが、
帰って来たらほぼ11600kmに。
イグニッションをオンにする度に
点検に出せ!とアラートが出ました。

けっこうお金も掛かるらしいので
ツーリングでお金も使っちゃったし
点検に出すのは6月になってからでも
いいかなあ?なんて考えてました。

しかしいつもの仲間からは
次のツーリングの話も誘われているし
いつもの乗り方とは違って
何日も長距離を走って来た後だから、
この際きちんと点検整備してもらって
次のツーリングも安心して臨むことに。
ディーラーさんの開店よりやや遅れて
ピットにR1200RSを滑り込ませる。
R1200RSの発売が2015/6/5で、
ボクの納車が6/20。
9ヶ月20日で走行距離約12000km。

昨年お盆には大間、函館、青森へ。
もっと乗ってる人もいると思いますが、
自分なりにはハイペースで乗りました。
10年乗ってたハーレーの走行距離は
売却時に38000kmでしたから。

作業時間は2時間ほどというので
店内で待つことにしました。
新しく刊行されたBMWの小冊子と
ウェア類のカタログを眺めていました。
青白のRSが2台契約済の札付きでした。
青白RSは相変わらず売れていて
納車が間に合わないと言ってました。
いまだにスゴイ人気なんですね。

12:20前に2時間掛からずに作業が終了。
・点検整備
・オイル交換
・オイルフィルター交換
・ブレーキフルード交換
・ガスケット交換
・各部増し締め
・各機能点検
など締めて41709円(税込)。
タイヤ残量が前:1.7mm 後:3.4mm
あと3〜4000kmで交換時期だそう。
またお金が掛かりますな。

ディーラーさんからそんなに遠くない
谷中、根津、千駄木で昼にすることに。
昼の前にいつも立ち寄る煎餅屋へ。
醤油煎餅と江戸まきを買う。
谷根千と略称されるこのエリアには
旧くからの名店も、新店も混在し、
どこもそこそこレベルが高いらしく、
つまり思い付きでどこに入っても
まあ後悔するようなことはない。

ぐるナビなど無かった時代には、
好みの店探しで何度も失敗を重ねて、
経験値を上げ、ハナと勘を磨いたもの。

なぜかこの界隈にはうどん屋が多い。
根津の路地に入ったら4,5組並んでいた
釜竹(かまちく)といううどん屋に決めた。
脇にパーキングがあって、
バイクを駐められたのも決定要因。
天気が良く待つ間の陽射しが暑かった。
しばらく待つと並んでいるうちに
店員さんがオーダーを取りに来る。
ボクはざるうどんの大盛りと
さきいかの天ぷらをオーダー。

メインのうどんは釜揚げとざるだけ。
中庭が見事でのんびりできます。
店に入って右手には中二階のように
蔵の扉を潜って行く部屋もある。

隣のカップルがうどんを食べ終えて、
替わって入って来て隣に座ったのが
女優の安藤玉恵さんでびっくり。
去年の今頃に観に行った舞台
「結びの庭」にも出演されていました。

そこにうどんの薬味だけ先に出される。
あげ玉とおろし生姜と七味は使い放題。
ねぎだけは追加の場合100円です。
忘れかけてたさきいかの天ぷら。
これをつまみながらうどんを待ちます。
うどんのツユに付けて食べたいけれど
うどんが無いのにツユだけ注ぐのも
ちょっとカッコ悪いので我慢。

周りのお客さんを見ると二人で来て
ざると釜揚げを分けている方が多い。
なるほど、今度来る時はそうしよう。
とようやく真打登場です。
大盛りだけあり、かなりの量です。
ピカピカ光ってて見るからに美味そう。

最初はツユだけで食べてみます。
鰹や他の削り節のだしの香りが
フワッと鼻の奥を心地良く満たします。
冷たいうどんとマッチして美味しい。

1/3ほどツユだけで食べると、
今度は薬味のネギを投入。
次にあげ玉、そしておろし生姜、
ときどきさきいかの天ぷらを付けて、
最後には七味をぱらり。
味を変えつつのんびりと味わいました。
美味しかったです。

先週買ったスーツの裾上げ、袖ツメを
家の近所のお直し屋さんに預けて帰る。




にほんブログ村