9日間にわたるGWツーリングの記録を
旅先からも更新していましたが、
お気付きの方もいらっしゃるかな、
鹿児島からフェリーに乗る辺りから、
写真のピントが合っていません。

缶チューハイの画像など近くのものは
まだ何とか見られるものだけど
フェリーやハルカスなど遠いものには
ピントがまったく来なくなっています。

フェリーに乗る前にコンビニで
お酒を買う際にiPhoneを落としまして、
その衝撃でカメラのフォーカス機能が
壊れてしまったのでしょうか。

こんな症状のことを調べてみると
ソフト面が原因の場合もあるらしく、
iPhoneのバックアップをとって
出荷時状態に復元を試してみました。

やっぱダメでした。
これは物理的な故障でしょう。

職場がある新宿にはスマホの修理屋が
あっちにもこっちにもたくさんあり、
生き残りをかけた価格競争も激しい。

一通りの店の修理料金を調べ、
あまりに安すぎる店は遠慮して、
まあまあのお店を選んで
仕事帰りに寄って来ました。

10分も待たずにカメラ交換は済み、
パーツの仮止めで画像を確認すると
普通にフォーカスが作動しています。
パーツ代と工賃で7000円(税別)。

作業にあまりに時間が掛からないので
何だか料金が高く感じてしまいました。



にほんブログ村