5/3 別府を出発する朝、
天気予報では九州全域雨。
行くな!って言われてるようです。
宿からレインスーツを着たまま出発

別府ICから大分自動車道に乗ります。
クルマもバイクも少ないですね。
地震の影響がここにもあるのかな。
山間の道をひたすら走ります。
高速は高いところを走るので
遮るものもなく吹く風もとても強い。
右に左に翻弄されながら走り続けます。

ところどころ小雨がパラつきましたが、
レインスーツを着るほどじゃなかったな。

走っていると出入口やPAは現れるけれど
GSのあるSAはなかなか現れない。
メーターを見ると残りの燃料は130km分。
そのうちあるだろうと思っているうちに
給油サイン点灯。

無料区間になったところで高速を出て
道の駅「北川はゆま」に立ち寄りました。

2016-05-03-08-38-53
看板の案内を確認すると
えびの霧島SAまでGSが無いらしい。
市街地でスタンドを探すため、一般道に。
信号のところに立て看板があり
「ガソリン入れるなら今でしょ」と。
GSの人に聞いてみると、
「別府湾SAからえびのまで、
日本最長で279km、GSが無いんですよ」

あぶなかったです。
みなさんも東九州を走る時は気をつけて。

給油して走り出したらここから豪雨です。
雨も風も好き放題に吹き荒れています。

2016-05-03-10-20-55
何か食べようと宮崎PAに立ち寄ると
自販機とトイレだけしかなかったので
またすぐに走り出し桜島SAへ。
2016-05-03-12-41-26
ずぶ濡れで黒豚生姜焼き丼を食べました。
image
ここから最後の70kmというのに
まるで行くのを拒むかのような豪雨強風。
レインスーツもレイングローブもすでに
グショグショなので気にもしませんが
首から入ってくる雨が冷たいです。
高速の最終出口を出て一般道に出ますが
高速と違って道が水たまり状態で、
前のクルマのあげる水沫で前が見えない。

見覚えのある風景が見えて来始めて
ようやく実家に到着しました。
家を出るとき8800kmだったメータが
実家に着いたら10572km。
1772kmの道のりでした。
2016-05-03-13-36-45
荷物を降ろし実家のクルマを借りて
近くの温泉に行き汗と雨を流しました。
出てくるとさっきまでの豪雨が嘘のように
天気が回復してきました。
2016-05-03-16-49-00
出発の時間を遅くすれば良かったのかな。

バイクに水をかけて軽く洗車してから
実家のガレージに収めました。
長距離を無事に走ってくれてありがとう。
2016-05-03-16-56-06
 



にほんブログ村