GWツーリングの予定では
フェリーで愛媛から大分へ、
九州に上陸したら別府に一泊。
翌日、鹿児島へ向かう途中で
熊本の阿蘇周辺を走ったあとで
益城町も通過するつもりでした。

この度の震災の被害に遭われた
皆々様にお見舞いを申し上げます。
お亡くなりになった方も多くあり
とても残念なことと想います。
ご冥福をお祈りいたします。

金曜の様子なら熊本市を回避し
大分、宮崎から鹿児島を目指そう。
そう思っていたのですが
翌日、土曜の朝にテレビをつけると
さらに事態は悪化していました。
 
九州上陸初日の宿泊予定地である
大分の臼杵から別府にかけての
一帯でも地震が頻発しており、
初日の数倍もの広範囲にわたって
家屋の損壊や道路の陥没、
橋の崩落と土砂崩れなどなど、
被害の規模が拡大しています。
犠牲となった方も更に増えました。

熊本と大分の被害は甚大で
鉄道、高速道路など主だった交通も
あちこちで寸断されています。

熊本、大分で交通が遮断されると
宮崎や鹿児島への主経路が断たれ、
残るのは空路、海路のみとなり、
物資、資材の輸送が大幅に滞って
地域の暮らしに影響を及ぼします。

熊本、大分では救援、復旧を急ぎ、
宮崎、鹿児島でも今後の状況は
厳しくなることが予想されます。
出発は2週間後と言うものの
山並みや町並みを縫って走りながら
美しい景色だ、情緒のある里山だと
楽しんで走れるものでしょうか。

そんな気分になれそうにありません。

まだ強い余震が続いています。
現地の避難所では不安と恐怖で
眠れぬ日々を過ごす方が大勢です。
事態が収束して帰宅できる見込みも
まだ何ら目処が立ちません。

観光で行くだけなら即座に中止です。
両親も帰省の連絡を喜んでいましたが
その帰省自体もどうしようかなと
悩ましく思っています。
もう数日間、事態の経過をみた上で
慎重に判断したいと考えています。 



にほんブログ村