かれこれ15年ほど年末年始は
我が家の恒例となっている
長野へのスキー旅行です。
今年は休みも短いし、
雪もあまり降らないので、
スキーに行く日を減らして、
初日の今日は小布施観光です。
まずは小布施の富蔵屋でお蕎麦。
田舎かき揚げ天蕎麦をお願いします。
細く切り揃えた蕎麦も美味しいけど
つゆが特に美味しいんです。
北斎館ではこの期間の企画として
北斎と広重の富嶽三十六景展を。
改めて北斎の絵をしっかりと観て
浮世絵、肉筆画共に圧倒されました。
小布施の町は小径が面白いです。
石畳ではなく栗の木ブロックが
小径に敷かれていました。
造り酒屋の松葉屋さん。

小布施散策に歩き疲れて竹風堂に。
ボクは普段なら食べない甘味ですが
栗蜜クリームあんみつを食べました。
これは美味かったなぁ。
これから甘味にハマってしまうかも。

小布施観光を終えたら
宿に向かう途中で馬曲温泉に。
露天風呂に浸かって温まってから
宿に向かいました。



にほんブログ村