曇り一時雨の予報が一転
一日中晴れで暑いくらい。
首都高速の山手トンネルを
池袋から大井まで走っていると
汗ばんでしまうほどでした。

今日の集合はちょっとのんびり。
横浜横須賀道の逗子ICから続く
逗葉新道の料金所のレストハウスに
午前10時に来ていれば参加、
その時間にいなければ不参加、
というルールです。
事前に出欠は聞かれないので、
遅れている人がいるから待つ
ということはありません。

このルールだと
遅れれば置いていかれるため、
みんな集まってくるのが早い。
一番早い人は8時過ぎに着いたとか。
いつも5時には起きちゃうという人も。
早めに着いて辺りを走っていた人も。
そういうボクも9時10分に着きました。 

9:30には6人が集まっていました。
9:40にもう一人到着。
これで全部かな?

納車されてからまだひと月という
ロードスターで参加した人がいて
みんなでクルマを取り囲んでダベる。
カーオブザイヤー受賞おめでとう!
そんなことをしているうちに10時。
揃って出発しようとすると、
料金所からトコトコと登場した
ROYAL ENFIELD。
ギリギリ間に合って良かったね。

逗葉新道から三崎港までは、
距離はそれほどないけれど、
いつもここは混雑している。
だけど今日はそうでもありません。
こんなに陽気が良いのになぁ。
 
11時に三崎港に着きバイクを駐め、
少し早いけどお昼を食べるお店へGO。
駐車場も例年よりも空いてました。

今回参加したのは前から順に
HONDA CB1300SB
TRIUMPH THUNDERBIRD
KAWASAKI W400
ROYAL ENFIELD CLASSIC350
福島で連鎖タチゴケした
ボクのBMW R1200RSと
BMW R1200Rの2台。
路地を一本入ったところの
割烹旅館「立花」です。
旅館ぽい館内がちょっと嬉しい。
3階の部屋の窓から港が見える。
漁港らしい風情の景色だな。
他の人が注文した握り寿司盛りが
先に出てきました。
うまそー。 
コレも良かったなぁ〜。
ドーン!
ボクの頼んだ上赤身丼。
コレはコレで迫力のビジュアル。
マグロの赤身のもっちりした食感と
噛むほどに口の中に広がる濃厚な滋味。
あっという間に完食しました。 
以前はボクもトロが好きでしたが、
最近は赤身を好むようになりました。

お店の人に人出が少ないことを聞くと
12月になると急に客足が引いて、
あとは御節の支度のお客で
賑わうのが年末のパターンだとか。


食後のツーリングプランを聞くと、
今日はここで解散だそうです!
かなりざっとしたプランですね。

産直センター「うらり」を見て回り、
各自お土産を買ったら三々五々。 
ボクは冷凍マグロと釜揚シラスを買い、
ドライアイスと一緒に包んでもらい、
トップケースに入れて持ち帰ります。

みんなと別れた後はw400さんと、
K215を東に走ってみました。
三浦半島の南東の小さな港を巡ります。
神奈川の港とは思えない程ローカル。
どこか懐かしい情景が続きます。
あてがあって走って来たのではないけど
この沿道の景色はとても気に入りました。
 
脂が乗って金色に輝く松輪サバが獲れる
松輪漁港にあった大きな容器には
「まつわ」と書かれていました。
2015-12-12-14-46-58
あの歌を思い出してしまいますね。
年は松輪鯖を食べに来たいな。
 
三浦半島の高台一帯には
きゃべつや大根の畑の間を縫うように
細い道が延々と続きます。
高台からおりて海沿いのR134を北上し、
佐原ICから横浜横須賀道で帰途に。

たぶん今年最後のツーリングを楽しみ、
無事に帰ることができました。



にほんブログ村