今朝は7時半に家を出ました。
日曜の朝は都内の首都高速も空いています。
山手トンネルも空いていて
ほぼ30分後には海ほたるに到着です。
山手トンネルが開通してから
湾岸に出るアクセスが格段に便利になった。

君津PAには10時集合なので、
海ほたるでのんびりと朝食にします。
ここでしか見たことがないあさり焼。
2015-12-06-08-43-52
たこ焼のたこの代わりに
あさりのむき身が入った生姜風味。
これを食べながら東京湾を眺めました。
川崎工業地帯の向こうには薄らと
富士山の美しい山容が姿を見せます。
2015-12-06-08-34-19
千葉方面を眺めてみると、
海底から海上に出てきた橋が、
空に向かってのぼって行くみたい。
なかなかに不思議な光景です。 
2015-12-06-08-59-45
駐車場の様子が気になって
覗き込んで見ると多くのバイクが!
2015-12-06-08-58-32
皆さん、年内最終ツーリングかな。
海ほたるからのパノラマ2枚。
2015-12-06-09-03-18
2015-12-06-09-05-02
先々週に続き、また千葉へ来ました。
寒くなるとつい南に向かってしまう。




君津PAでいつもの4台が集合。
竹岡駅の近くにある食堂「マルゴ」へ。
開店は11時ですが、10時半に到着。
2015-12-06-10-31-43
が、しかしおかみさんが窓を開けて
「まだ仕入れから戻ってないので
開店もけっこう遅れちゃいそうなの」
というのですぐ前の漁港をブラブラ。
2015-12-06-10-41-57
漁港もちょっとパノラマ。
2015-12-06-10-46-01
こんなことしてても時間はつぶせない。
所在無くお店に戻ってみると
「まだ仕入れから帰ってないけど
よかったらお店の中で待ってて」
2015-12-06-10-32-12
店内に入るとおかみさんが
「先にオーダーを聞いておきますよ」
4人とも揃って黄金定食をオーダー。
脂が乗り切った魚体が金色に見える
東京湾で獲れるアジを黄金アジと呼ぶ。
このアジのタタキとフライが付いた定食。
限定20食とあります。

ようやく仕入れから親方が戻ったようで、
しばらく待つと、どどーん!
2015-12-06-11-47-18
こちらが黄金定食、1600円(税込)。
アジのタタキだけでも量が多く、
きっとこれだけでもおなかいっぱい。
タタキは濃い脂とコリコリの歯ごたえ、
フライは脂の分だけフワフワに揚がり、
どちらもすっごく美味しかったです。


食後はこの店から10分程の所にある、
映画のモデルにもなったカフェ岬へ。
2015-12-06-12-36-09
20151208 172
2015-12-06-12-31-49
「崖の上のカフェ」

ボクたち4台を含めてバイク18台。
カフェのお客さんは全員ライダー。
店内は先客でいっぱいでした。
12月なのにさほど寒くもないので、
屋外席でコーヒーを楽しみました。 

先客ライダーたちは次々と出発。
写真撮影を頼まれました。
みなさん、楽しそうで何よりです。
ボクたちもマッタリした後に出発。
海沿いのR127から長狭街道に入り、
山間の道をのんびり走り鴨川へ。


鴨川有料道の料金所を過ぎると、
すぐに今回のもう一つの目的地、
清水渓流公園です。 
image
千寿の湯という温泉も営業中。
駐車場から遊歩道を歩きます。
2015-12-06-14-22-03
遊歩道の先には350年程昔に
手掘りで造られたトンネルの中に
何段かの段差が付いた濃溝の滝。 
好天なら更にキレイなんだろう。
2015-12-06-14-27-49
2015-12-06-14-30-28
ここでもパノラマを。
2015-12-06-14-28-54
駐車場に戻る道はボードウォーク、
板張りの遊歩道です。
紅葉の樹々との組合せが絵になる。
2015-12-06-14-31-46
2015-12-06-14-35-11
2015-12-06-14-35-44
なかなか美しい公園でした。

今は無料開放されている
房総スカイラインを駆け抜け、
君津ICへとたどり家路に就きます。
アクアラインは事故渋滞だったので、
京葉道路と東関東自動車道を経由し、
葛西からは中央環状道を北上。

中央環状道から眺めるビル群の灯、
東京タワー、スカイツリー。
乾燥した冬の空気は透明度が高く、
イルミネーションのきらめきが
一層輝きを増しています。
走行中には撮影できないのが残念。 

全走行距離270km。

ブースタープラグを付けて
最初のツーリングだったので、
今回はそのテストも兼ねていました。

出発前に燃費計をリセットして
ツーリング中の燃費を計測しました。
普段通りに走ったつもりでしたが
なんと27km/l !!!
今までよりも燃費が伸びています。

ブースターで空燃比が濃くなった分、
高速走行では力強い走りを体感でき、
下道も以前より1速高いギアで走れ、
その分燃費が伸びたのかな。

ブースタープラグカスタムは、
力強いエンジンを体感できるし、
走り方によっては燃費も良くなる、
ボクには効果的なカスタムでした。



にほんブログ村