3連休の中日、特に予定もないので
のんびり起きてR1200RSで出掛けます。
行った先でお昼ご飯を食べて、
観光も一箇所くらい周り、
どこかでお茶でもして帰って来ますか。
ということで首都高の山手トンネル、
アクアライン、圏央道とたどり、
千葉県の東海岸の大原漁港に到着。
ちょうど2時間。
漁港の前の「船頭の台所」というお店で
タコ飯を食べることにします。
タコは生も茹でても焼いても大好きです。
タコは生も茹でても焼いても大好きです。
頼む時には25分くらいかかりますよ
と言われるのに頼むとすぐに供されるので
ほかのお客さんも「早いな!」と驚きます。
しかしこれは生米と具が入った釜。
固形燃料の火が消えるまで
と言われるのに頼むとすぐに供されるので
ほかのお客さんも「早いな!」と驚きます。
しかしこれは生米と具が入った釜。
固形燃料の火が消えるまで
釜の蓋は開けないようにとのことで
だいたい25分ほど待ちます。
結構な勢いで湯気が出てます。
ようやく炊き上がりました!
お焦げもいい具合にできていて
タコのだしがしっかりご飯にしみて
香りよくとてもおいしかったです。
2人前だって食べてしまえそうです。
いすみ鉄道の線路は走る道沿いに、
ずっと見え隠れしていたのに
タイミングが悪いのか
車両の姿はなかなか見えなかったです。
さて次の行き先はいすみ ポッポの丘。
近くまで行くと丘の上に
車両が並んでいるのが見えてきます。
入場料無料です。
坂を登ると駐車場があります。
丸ノ内線の近くにバイクを駐めました。
駐車場からさらに丘を登ると
丹沢大山のケーブルカーの車両が
その斜面をいかして展示されています。
丘の上には北海道で活躍していたDE10と
寝台特急日本海の客車が繋がれています。
DEってA,B,C,D,Eってことで
車軸が5軸って奇数なのは珍しいです。
往年の特急わかしおとさざなみ。
結構な勢いで湯気が出てます。
ようやく炊き上がりました!
お焦げもいい具合にできていて
タコのだしがしっかりご飯にしみて
香りよくとてもおいしかったです。
2人前だって食べてしまえそうです。
いすみ鉄道の線路は走る道沿いに、
ずっと見え隠れしていたのに
タイミングが悪いのか
車両の姿はなかなか見えなかったです。
さて次の行き先はいすみ ポッポの丘。
近くまで行くと丘の上に
車両が並んでいるのが見えてきます。
入場料無料です。
坂を登ると駐車場があります。
丸ノ内線の近くにバイクを駐めました。
駐車場からさらに丘を登ると
丹沢大山のケーブルカーの車両が
その斜面をいかして展示されています。
丘の上には北海道で活躍していたDE10と
寝台特急日本海の客車が繋がれています。
DEってA,B,C,D,Eってことで
車軸が5軸って奇数なのは珍しいです。
往年の特急わかしおとさざなみ。
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コメント
コメント一覧 (2)
かなり絞り込まれたテーマの施設なので、地元でもご存知ない方も多いんでしょうね。
当日は子どもたちがたくさん来てました。ボクが子どもの頃に近くにあったら毎日通ってたはず。
また来年、タコ飯を食べに大原に行きます!
千葉もまだまだ行ったこと無い場所あるんですね。
いつか行って見ようと思います。
たこ飯はうまいですよね、昔よく食べました!