朝方は雨が降ってなかったので、
バイクで出掛けたンですけど、
霧雨が降り始め、
徐々に雨足が強まって来たので、
一旦家に引き返し、
クルマに乗り換えて再び出発。

埼玉県の鴻巣市までひとっ走り。
この地を流れる荒川は、
川の幅が日本一だそうで、
「川幅うどん」というものが、
この町の名物です。

いろんな店が各店なりに、
「川幅うどん」を出すんですが、
馬力屋さんの「川幅鴨汁うどん」が
ボクは一番好きです。
ココんちは鴨料理もひとつの目玉。
うどんだけでなく
蕎麦ももちろんありますよ。

鴨焼き。
分厚い鴨肉に濃いめの味のタレ。
鴨のアブラとタレが浸みたネギ。
たまらんです。
川幅うどんと鴨汁。
この汁にもネギと鴨肉が。
しっかりしたお肉が入ってます。
つるっとした幅広いうどんも
他にない食感でクセになります。
今年の1月にハーレーで初めて行って、
今回で2度め。
もうすでにクセになってます。



にほんブログ村