福島の三大有料道路が今も無料開放されています。
ここの道を走破して、会津若松の街見学、
翌日は大内宿、塔のへつりを巡るツーリングに行って来ました。

土曜の朝6時に東北道の蓮田PAに集合でしたが、
歳をとると早起きになり、
行動もせっかちになるもので、5時半に着いてしまいました。

現地に着いてみると驚いた事に、
ひと回り上の先輩がたはすでにお揃い。
ウチよりも遠くから来ているというのに。。。
おそろしや!

集合が早かったので、6時10分には蓮田を出発。
福島西で東北道を降り、磐梯吾妻スカイラインへ。

浄土平の手前のつばくろ谷で
休憩がてら景色を見よう!
ということになり駐車場に入る。
と、そこで止まりそこねた人が立ちゴケ。
みんなで慌ててバイクを起こしのお手伝い。

トイレも済ませてUターンしようとしたら、
今度はボクが立ちゴケしちゃいました。

エンジンヘッドカバーの樹脂パーツが
ポロリと取れてしまいました。
ガックシ。。。

その場でダメージ部分の写真を撮れるほど
冷静ではなかったため後日ダメージ状況はアップします。
車体もすぐに起こせたし、
身体も大したダメージは無いですが、
精神的には大ショック!!

しかし、梅雨の合間と思えない良好な天気だし、
二日の旅程も始まったばかりなので、
気を取り直して走り始めました。



すると駐車場の出口で
ツーリングに行く前から、ボクと同じバイクで、
同じ日の同じような時間帯に、同じ地域を走る、
ブログを通じてお互いに知っていた
cabinさんのグループとバッタリ遭遇。
きっとそうだ!と思って手を振ったら、
気付いて手を振り返して下さいました。
ありがとうございました。


浄土平に着くと駐車場にバイクを駐め、
3枚目の写真の山の斜面にあるジグザグの道で
吾妻小富士に登りました。

ようやく写真を撮るだけの落ち着きを取り戻しました。
2015-07-11-11-19-19
2015-07-11-11-01-24
2015-07-11-11-01-39
吾妻小富士の上では周囲に遮るものがないため、
浄土平も小富士の外輪山も、
ぐるりと眺望することができるため、
iPhone6のパノラマで写真を撮影しました。↓
クリックして拡大すると見やすいはずです。

先輩方もみなiPhoneをお持ちでしたが
パノラマ撮影なんて機能を初めて知ったそうです。
2015-07-11-11-31-05
ツーリング用のブーツだつたので
足に靴ずれができました。

山を降りて浄土平の駐車場に戻ると
cabinさんの青白R1200RSをお見かけしました。
快晴のお天気の下、自然の光景の中では、
青白R1200RSはとても映えていました。


そのあとはの三大有料道路を
磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドラインとひた走りました。

途中ゴールドラインに入るところで緊急停止。
さっき立ちゴケした人にまたもやトラブル発生。

左足の裏がツッてしまったようです。
バイクの運転中に足の裏がツるなんて事故のもと。
足の具合が落ち着くまでしばらくみんなも休憩しました。

(つづく)



にほんブログ村