雨が降るとわかっているのに
ツーリングに出ることって、
今までも、これまでも
きっとそんなに無いと思います。
しかし今回は敢えて雨の予報に向かって走って、
得られたいくつかのことを書き出してみます。
昨年の秋にハーレーで琵琶湖まで
ツーリングに行く時に買った、
ゴールドウィンのマルチウェザーライデイングパンツと、
R1200RSを買ったことで購入することにした、
ガエルネ G-PRESTIGE GORE-TEXの
ブーツで下半身の防水対策は万全でした。
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ガエルネのブーツはプロテクションが
かなりしっかりしていて、
スネ、クルブシ、足首は余程のことが無い限り
これで安全だと思います。
ブーツの脱ぎ履きは思ってたよりも
ストレスなくスムースでした。
トイレに行きたくて急いでいるときなど重要ですね!
防水機能もこの雨でしっかりと試すことができました。
水がブーツの中に入ってくることはまったく無く、
ブーツのなかで足が汗ばんでも
中で蒸れることもありませんでした。
しかし1日中30℃を超すような真夏のツーリングでは、
さすがに暑過ぎるかも知れませんね。
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ゴールドウィンのマルチウェザーライデイングパンツは、
防水生地とメッシュだけの仕立てなので
履いていてもゴワつきません。
フロントのポケットには水が溜まらないように
小さくヌケを設けてあります。
裾は後ろが少し長いパターンになっているので、
前傾姿勢でも裾の後ろ側から
パンツ内に水が逆流して来るのを防いでいるようです。
防水仕様のためトイレに行く時には、
ウエストのホックを外し、面ファスナーを剥がし、
ファスナーを下ろすことになります。
この時全開になってしまうので
油断するとパンツが落ちてしまいます。
落ちたことはないのですが、、、
このファスナーを開けたあとも
左右をつなぐボタンフックなどがあるといいですね。
しかし直穿きの防水パンツは
雨が中まで浸みてくることは防げても、
はしば食堂に上がるような時には
パンツごと濡れているので、
さすがにそのまま家の中に上がることは
憚られますよね。
今回、せっかくの防水パンツでしたが、
雨が降り出した時には
合羽のズボンをしっかりはきました。
合羽を脱げばそれで普通に振る舞えます。
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ハーレーに乗っていた時は雨が降り出すと、
雨用のグローブの手首部分を
合羽の袖の外にかぶせていました。
ハンドルの高さにある手首の位置が
肘より上になるためでした。
R1200RSは肘より手首の方が低い位置になるので、
合羽の袖口をグローブ裾に被せるようにしました。
走行方向からの雨が来ることを考えると、
グローブ裾を袖に被せるようにしたいですが、
それだと袖を伝って流れ落ちてくる雨の流れが、
グローブ裾から中に入って来てしまうんです。
走行方向からの雨より
こちらの対策の方が重要みたいなんですね。
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それら以上に今回、課題として残ったのは、
タイヤが跳ね上げる水や泥や砂の汚れです。
フロントタイヤが水を跳ね上げると
ラジエターやカウルの内側が濡れるのはもちろん、
ブラック塗装されたエンジンにかかると
汚れた水が熱で乾かされて汚れが染み付きます。
今日、シートを外してみると
シートの裏まで泥水で汚れていました。
ステップに載せているブーツも
同様の仕打ちがなされていました。
中途半端な靴で乗っていたら
靴の中までびしょびしょになっていたことでしょう。
リアタイヤが跳ね上げる泥水は
テールランプ周辺やパラレバー周辺、
そしてタンデムステップ周りと広い範囲に飛び散って
呆れるほど車体を汚してくれます。
アンダーパス内に滲み出た水が溜まった所を
一瞬走り過ぎるだけでも、
ゆっくりと走ってもリア周りは汚れてしまいます。
フロントもリアもフェンダーの構造については
再考の余地がありそうです。
バイクだからそんな汚れは仕方がないですが、
他の部分への設計的な配慮と比べると、
これに対する配慮、目線は
あまり配られていないように感じました。
サイドパニアは防水と謳われていませんが、
今回のかなりな雨のツーリングでも
水がパニア内に入った痕跡はありません。
だからといって防水完全OKとは言いませんが
かなりのレベルで守ってくれてました。
BMW R1200RSはカウリングのおかげで
前からの雨や風からも守られ、
さまざまな電子制御によって不安な場面もなく、
雨の中でも安心して乗れるバイクであることを
慣らし走行ですでに実感した次第です。
洗車が大変なので
リアインナーフェンダーが欲しくなりました。
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